見出し画像

【2分読破】やぶ蛇なのか?

※この記事は850文字です。2分で読んでいただけます。

はじめに

昨日はとてつもなく心がそわそわしていた。他の良い表現が見つからないくらいとにかく「そわそわしていた」。言い換えれば心が騒がしい感じ。
何か生活する上でやらかしそうだな…と思いながら生活をしていた。

新たに取り入れたことで浮き彫りになる心の乱れ

心がそわそわしたときには「瞑想」をしている。
最近始めたこと。前に記事書いたのでご参照あれ。

恥ずかしながら最初は
①目を閉じて
②呼吸に意識を向けて
③過去や未来でなく「今に意識」を向ける
ことができなかった。①・②はできる。だがしかし③が難しい…

今も始めて1か月だからまだまだできていない。
が、最初は③は3分持たなかったが、今は5分くらいはもつようになってきた。
瞑想を始めてから、「心のそわそわ」を感じるようになったのは。
果たしてこれは良いことなのだろうか?と疑問が浮かぶ。

これまでは全くそういうことを感じてこなかったから。
心の乱れを感じることは果たして良いことなのか?
【始めてみて、逆にマイナスに働いた経験って皆さんはありませんか?】
今日の伝えたいことはここ!

ランニングをするのも、「ムービング瞑想」を取り入れるため。
瞑想するようになってからたしかに1つのことへの「集中力」が復活してきた「気がする」。今はしっかりこのまま続けたいとは思っている。

おわりに

新たに始めたことがきっかけで浮き彫りになる問題ってあるな、という話でした。
例えば…
運動することで、けがをしたり。
極端ですが、富裕生活よりも貧乏生活の方が幸せだったり。
なんか色々矛盾してて面白いなと思って、記事書きました。
私の場合
瞑想を始める→心のざわつきを感じるようになった
これって良いことなのか?と思っています。

最後の最後に伝えたいのですが、
理解してほしいことは、瞑想は否定していません!非常に効果があるものだと思っています。

ないものねだりでわがままだな、と書きながら感じています。。
教えてくれたプラットフォームnoteに感謝!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
気に入っていただければ、スキ・コメント・フォローをお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 頂いた資金は、今後のnote活動に活用させていただきます‼