見出し画像

一瞬にして世界が変わったこと

誰だったか覚えていないけれど
ブログに書かれていたことが
まさにそうだ、経験したことがある話だった

”意識で世界が変わる”と内容のブログだった
その方が助産師さんから聞いた言葉が

”「安産」って、かかった時間や、感じた痛み、
それだけが「安産」じゃないんだよって。

後から「本当にいいお産したなぁ」って、
思い出すと感動で胸が震える位、
「もう一回産みたいなぁ」って思えるのが、
ほんとの「安産」なんだよって。”

本当にそう思ったことがあるんです、私。

学生の頃に家庭科で出産のビデオを観たんですが
出産されているお母さんが泣き叫んで痛そうで
「恐い!!!」と思いました
そんな恐い事したくない、くらいに。

で、それから十数年経った頃に見た映画「玄牝」(げんぴん)は衝撃的でした
内容は、愛知県・岡崎市にある産婦人科、吉村医院で
「自然に子を産みたい」と願う妊婦さんたちの映画で
出産が気持ち良くて、ただ「ありがとう」と声に出すお母さん

痛くて恐い出産のイメージが
気持ちよくて幸せに溢れたものになりました

意識で世界は変わるって本当ですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?