見出し画像

きょうの料理 貧乏ケーキ

こんにちは、もうすぐクリスマスですね。私は誕生日が近いのでケーキの材料を買ってきました。

業務スーパーのバカでかいホイップクリーム
業務スーパー 冷凍トロピカルフルーツ
業務スーパー 冷凍イチゴ
業務スーパー ケーキスポンジ
ありがとう業務スーパー、略して感謝ギョムス。各400円くらいで合計1600円。

材料を解凍して乗っけて、ホイップクリームを欲望のままに塗りたくれ。大丈夫、たくさん(1リットル)あるから。

完成。このサイズで3分の1、つまりあと3回食べれる。「巨大で雑。質より量」の性質上、ただよう貧乏感というかジャンク感というか低級国民感というか……そこが逆によかったりする。クリームが思うがままに使えるのがデカい。
家族に提供したところ大喜び。めでたしめでたし。
ちゃんとやるなら
・クリームの解凍具合に気をつけましょう。トロトロになると見た目と風味がいまいち。
・中に挟むフルーツは平たくスライスしましょう。崩れるぞ
・見た目的に冷凍のいちごは避けて普通のいちごのほうがいいかも。
・火を使わないと料理感があんま出ないので、提供する側としてはパンケーキを作りたいな。(オーブン持ってないので普通のスポンジはできない)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?