見出し画像

新年度スタート〜2週間経過

新年度となりあっという間の2週間。年度はじめの挨拶回り、新年度の学校行事、外部委員会等への出席などなど。この時期の校長業務はやっぱり大変だと感じます。ただ大変ですが、いろんな人との出会いや再会がここでできるので、個人的には大好きな期間でもあります。それではちょっとだけ振り返っていきましょう。


令和6年度第58回入学式

嵐のような天候の中で、第58回入学式が行われました。今年は270名の新入生を迎え、御殿場西高校もますます楽しい学校になっていきそうだと感じます。式の最中の1年生たちの表情もとても素晴らしく、これからの3年間でさらなる成長をもっとも近くで見守ることができることがとっても幸せに思いますし、教員の特権だなぁとつくづく思います。みなさん、頑張ろうね!

豪雨の中の入学式。思い出ですね。

始業式&新任式

さて、今年度も新たな先生方をお迎えしてスタートしております、御殿場西高校。強烈なキャラの持ち主がたくさんいらっしゃるので、面白い学校を目指す本校にとっては大変心強く楽しみな面々です。生徒たちも始業式での教職員の紹介はとっても盛り上がってくれたと同時に、一人一人に拍手を送ってくれるなど、とてもハートフルな集団だと改めて感じました。本当にいい奴らだ!

探究学習「マイプロジェクト」オープニング

さてさて、本校の新しいビジョン「居場所と出番を創り続ける学校」の出番づくりの柱となる「マイプロジェクト」がいよいよスタートとなりました。オープニングでは3年生による昨年度までの探究学習の成果発表と、先生方の「好き得意」発表が行われ、会場は大盛況でした。生徒の発表はキラキラしていたな〜。そして先生方の発表はツッコミどころ満載でおもしろかったな〜。共通して言えるのは、「好き得意」が持つ力は、受験学力やテストの点数の力の何倍も素敵であるということと、無限の可能性があるんだと改めて感じたということです。僕らは「好き得意」を「ギフト」と呼んでいます。誰もが持っている、その人だけのキラキラしたもの。御殿場西高校ではそのギフトを発掘し、発揮し、磨き続けていきます。

生徒たちの発表素敵だったな〜。
かっこよかったよ、本当に。
探究G長の齋藤錬先生。古着が大好き。

KIC留学生が来校していまーす

コロナ禍で中断していたKardinia International Collegeとの交換留学制度も復活し、この4月から留学生のジミーくんを迎えています。ジミーくんはオーストラリアのナショナル大会で3位に入る実力者なんだとか。柔道部顧問の國分先生宅にホームステイということで、まさかの柔道留学を敢行中です。
そしてもう一人、KICのOBのアンガス君が半年間、英語のアシスタントとホッケーコーチを担当してくれています。アンガス君はビクトリア州の代表チームに所属しているんだとか。留学生2人とって学びの多い出会いの多いステイになってほしいと思います。

アンガスくん(左)&ジミーくん(右)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?