見出し画像

トイレ掃除と草抜きで原点に戻る

迷ったら原点。
僕の好きな言葉です。

最近うまくいかないと感じることって誰しもあります。そんな時、自分をリセットして見つめ直すためには、いったん戻れる場所(自分)があることが必要で、いわゆる原点となる自分と対話することがメタ認知の際にはとても重要なのではないかと思います。

近頃、頭の中が整理できていないと感じることも多くありました。自分のやろうとしていること、みんなが思っていること、学校全体の在り方など、考えれば考えるほど・・・。ね笑

ここは原点に一度戻って自分と対話だーと。草抜きとトイレ掃除をひたすらやりました。草を抜きながら、トイレを掃除しながら、さまざまなことが頭に浮かびます。

そういえば、最近草抜きしなくなっちゃってたな。
昔は生徒と一緒に草抜きしながらいろいろ話してたな。
お、ダンゴムシ。ダンゴムシにも家族っているのかな。
草を抜くことで困る生物たちもいるのかな。
雑草も悩んだりすることあるのかな。
トイレそうじ、毎朝やってたなー、懐かしい。
あそこからだったもんな、学校改革。
あの時に比べたら、トイレも校舎も綺麗になったな。
校長なんだから学校全体をもっと見なくちゃダメだよな。
というか、生徒指導ってなんなんだろう。
こうした奉仕活動をやらせること?一緒にやること?
規律ってなんだろ。校則ってなんだろ。
こんな自分でも学校って変えられるんだってことを経験する、生徒一人ひとりが当事者になっていくことが生徒指導?
自律につながってる?その機会を奪っている?
選択し、決定し、行動につながってる?

そんなことを考えつつ、なんだか頭の中はスッキリしました。
草抜き、トイレ掃除もやはり僕には必要です。
ちょっと意味合いが違うかもですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?