見出し画像

箸を持つのも一苦労のパーキンソン病


本日の朝の散歩。
父を呼びに行くと、右肩が痛いと言い出し散歩はキャンセル。
関節の痛みみたいだが、パーキンソン病の症状かな?

以前は左肩が痛いって言ってた。

病院に行くか?って聞くと、

「大丈夫」
たぶん、横になってれば良くなると思うよ!

箸は持ってる?って聞くと、
「スプーンの方がいいなぁ~」
そんなんで大丈夫か…

朝食の弁当

食べ残しがあると思った。
上手く箸が使えない模様。

右手が、まともに使えないんだから、風呂で頭洗えないだろ!?
って聞くと、

デイサービスじゃ「入浴介助してもらえるから」
2、3日、横になってれば大丈夫だろ?

って、全然大丈夫じゃないと思うけど。

握れる?「グー、パー」してって聞くと、
左手はしっかり出来るが右手は超スロー。
力が入ってない。

字は書ける?って聞くと、
「たぶん書けると思うよ」
多分ってなんだ?
認知症状が出てる人との会話は疲れる。

書かせてみたら
見本をみながら、汚いけどなんとか書ける。

見本は日付、名前の順序なんだが、
名前を先に書き出すww

食事介助も近いかな?
施設入所も考えないといかんな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?