見出し画像

八卦とは「八卦良い=はっけよい...」

あなたの人生うきうきライフ!
を応援する、開運鑑定師・高宮です。

いつも読んでいただき
ありがとうございます💖


昨日お話しした中国の古典

『易経・えききょう』

これは易(周易)の
八卦と八卦を組み合わせた六十四卦
(六十四種類の卦)について述べられた書物

「明治」「大正」をはじめとする
元号の出典でもある『易経』は
「占いの書」にとどまらず
人生のさまざまな局面における
心構えや対処法を示してくれる
「指南書」でもあります。

冒頭の「八卦良い」も
日本の国技である相撲で
行司が言ってる言葉

私達には「はっきょ~い、のこったのこった」
と聞こえてますが、言葉に表すと
「八卦良い、残った残った」

八卦良い=
取り組みの環境は全て整いましたよ!
残った残った=
さあ、勝負です。残った人が勝ちですよ!

と、言ってるんですね。

また、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」
という言葉にも、使われています

「占いは、当たることもあれば
当たらないこともある」という意味です。

八卦×八卦で表した六十四卦は
私達が人生で遭遇すると思われる
あらゆる場面とその成り行きが示されており

その物事には必ず前兆があり
その前兆を察知できれば適切に
変化へ対応できるということを
表現している書物です。

ゆえに「易を学べば大過なし」といわれています。
(易経を学んだら人生において
大きな過ちをしないよ。という意味)

易経の歴史は古く、紀元前3,000年
(5,000年前)といわれています。

この64卦の元になっている8卦は
とても単純に作られており
陽を表す1本の横棒と
陰を表す2本の横棒の
組み合わせから成り立ってます

(爻・こう=卦の状態を表現する際に使用される棒記号のこと)


陰陽の棒を3本組み合わせると
八つの象(かたち)が出来、これを八卦といい
小成卦(しょうせいか)ともいいます。

八卦とは
乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤
(けん・だ・り・しん・そん・かん・ごん・こん)

太極は「宇宙全体🪐」をあらわし
両義の陰は「月🌙」、陽は「太陽🔆」を
四象の老陰は「冬⛄」、少陽は「春🌸」
少陰は「秋🍂」、老陽は「夏🏖️」

八卦の坤は「地🛣️」、艮は「山🗻」
坎は「水💧」、巽は「風💨」、震は「雷🌩️」
離は「火🔥」、兌は「沢🌊」、乾は「天🌌」

太極から八卦までの流れを
森羅万象で表しているんですね。


そして八卦×八卦で六十四卦

森羅万象で起こりうる全ての事象を
64のパターンで表している教えということです。

何とも壮大な思想というか
哲学というか、学問というか….

ゆえに、帝王学の書として
世界中の多くの経営者や
賢明な人達が学んだわけですね。


また、易のすごいところは
占い(卜術)によって
潜在意識を読み取れるということ

占いと言うと、スピリチュアル的なもの
オカルト的なものという
ややうさんくさいイメージがありますが
占い(占術)というものを深く学んでいくと
学問という部分が強くでてきます。

ただ人によっては
うわべだけ(ちょっとだけ)学んで
お客様から高い料金を取るのが問題であって
いずれ時代が進むにつれて
占いという分野も科学的に
認められてくると思っています。

実は心理学者でシンクロニシティを
提唱したカール・ユングも易の大家であり
潜在意識の法則を提唱した
ジョセフ・マーフィー博士も易経を学び
易による占いをしてました。


(筮竹・ぜいちく)
(イーチンタロット・イーチンとは中国語で易経という意味)
(コイン&サイコロ)


昔は、易占いと言えば街角で
竹の棒(筮竹)をジャラジャラやって
占っていたのがメジャーでしたが
現代ではサイコロやコイン、カードでも
占うことが増えてきたようです。

もちろん奥深いところまでは???ですが
独学でも学びを深めていけば
自分でも占えるようになります

わたしのお勧めは
コインを使う易占いですが
こちらの先生の動画で詳しく説明してますので
良かったらご参考にどうぞ!

(1.25~1.5倍速で見られるといいですよ)


東洋の叡智といわれる古典「易経」

儒教の経典という
学問的な部分もありますが
これを機会に易(周易)というものに
触れてみてはいかがでしょうか?

古典を読むと人生が豊かになる!

古典の中でも
優れた書籍であることは
多くの人が認めてますよ。

よかったら、参考にしてみて下さいね🤗


占いに興味のある人は
高宮のHPへお尋ねください ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?