見出し画像

東西線の運休に伴い、全国の鉄道ファンが江東区に大集合

「東西線、いつから再開するの?月曜日から仕事なんだけど」「さきほどお話されていたけど、砂町の住民にとって、南砂町駅は唯一の駅だから使えないと遠くに行けないのね。困るわね」「だからどこのスーパーも混んでるのね。家でゆっくりするわ。ありがとう」「土曜日もがんばってるんですね。いつも応援してます」

みなさま、お声がけありがとうございます!特に日没時間の18:36より少し前に、手を振りながらお声がけくださった20代の女性の方ありがとうございました。若い方の政治への関心、そしてお声がけは特に励みになります。

強風だが、日本晴れの本日は絶好の行楽日和。そんな中、東京メトロ東西線南砂町駅の利用中止と東陽町駅から西葛西駅区間の運休を江東区民にお知らせするため、イオン南砂→南砂町駅の新設5番出口→SUNAMO→東陽町駅→西友東陽町駅にて告知を含めた街頭演説。

「砂町や東陽お住まいの皆さまにとっては、たった1つしかない駅。また土日に出勤されている方もいるので大変ご迷惑をおかけしております。それに伴い、区内のショッピングモールは通常より非常に混んでおります。風も非常に強いので自転車移動の方は煽られないように十分お気をつけください」

特に東陽町駅~南砂町駅区間は、運休をお知らせするスタッフや交通整理、臨時の運行バスを待つ人、そしてなにより撮り鉄こと鉄道ファンで大混雑。撮り鉄の方に話しかけてみた。

「今日は電車ではなく、みんな振替の代行バス狙いです。珍しいじゃないですか。バス全体や車内を撮るのと、”葛西行き”などのあの行き先の表示は通常はないので撮ってます」

なるほど、鉄道ファンにとっては、このバスも貴重なのか。代行輸送バスには、全国の鉄道ファンも乗ることを想定しなかったためか大行列。明日は本数を増やした方が良いとお伝えしました。特に雨であればなおさら。

駅周辺に住む江東区民の皆さまが経験したことがない週末。コミュニティバスや乗り合いタクシー、コミュニティサイクル、電動キックボード、LRTの話など自分事としてとらえやすい本日は、公共交通含めた交通インフラの話も合わせてさせて頂きました。引き続き素敵な週末をお過ごしください!

高野はやと@江東区