見出し画像

寒さ厳しい冬の江東区長選挙

夕方は木枯らし吹く西友東陽町店にて。冬の到来を感じさせるほどの寒さでしたが、数人の方が道路挟んで向かいの歩道で、そして別の方は反対側のベンチで。2人は西友の前で立ち止まって江東区長選挙の告知と半年間で進めてきた事業や条例についてしっかり聴いてくださっていたのがわかりました。ありがとうございました。

50分間の街頭演説が終わるのをしっかり待って、話しかけてくださった男性の方ありがとうございました。スーツを着ていたので新聞記者の方かなと思いましたが、一昨年の都議選で南砂町駅でお話した方でした。当時、私が政策秘書の試験についてお話したとのことで、その後受験し、見事合格されたとのことです。素晴らしい!すごすぎる!久しぶりにお会いでき嬉しいです。江東区長選でもお手伝いの申し出ありがとうございます。黄金芋の差し入れまで、ありがとうございました。

さらに嬉しいことに、真夏の猛暑の時でも、花壇の手入れをされている秀和レジデンスの管理人の方が帰り際に話しかけてくださいました。「いつも月曜日の夕方に来てお話される内容が、ほんとうに勉強になります。毎回毎回違う内容で、説得力があるわ。毎週楽しみにしてます。日本を代表する政治家になると思いますよ」昨年末も同じことを言ってくださったのだが、まさか楽しみにしてくださっているとは。嬉しいです。月曜日の夕方はできるだけ欠かさないようにしないといけないと改めて。

12月3日スタートの江東区長選挙と話すと、「投票日はいつなの?」年配の方数人からご質問頂きました。期日前投票がすぐに始まるので毎日が投票日なのですが、もしかしたらまだ期日前投票が浸透していないのかも。12月10日投開票もお伝えしよう。

風が強く寒い中、日没時間の16時36分を超えてもまだ終わらない街頭演説を、立ち止まって最後まで聴いてくださった方々、ありがとうございました。自転車に乗られる方は夜道かつ強風での転倒には十分お気をつけください。明日もよろしくお願いいたします。