見出し画像

春は色々はじめたくなるけど、落ち着いて日常を過ごすね。

こんにちは。
本日2本目の投稿です。

私は専業主婦ですが、暇だと思ったり「時間がない!」と思ったりさまざまです。
もしかしたら働いていてもそうかもしれませんね。

先日は「時間がない!」の日だったんですよね。

  • 字の練習がしたい

  • 掃除をしたい

  • 草取りをしたい

  • お花を買いに行きたい

  • お花を植えたい

  • 何か文章を書きたい

  • イラストを描きたい

などなど、やりたいことが多かったからです。
だというのに、今日だってやりたいことは同じはずなのに、暇だな〜と今は思っています。

時間の感覚は不思議です。
まあ、今日は草取りをしましたし、お花を買って植えるのは明日しようと思っているところもあるからかもしれません。

掃除は少しやる気が落ちていますし、字の練習も同様です。
文章は午前に既に書きましたし、イラストは先日描きました。

イラストは力作です。
娘が朝と夜にやることをイラストにしました。
無事に剥がされ破かれましたが、イラストを見せた時は喜んでくれました。

動画を見ていい時間帯にしまじろうのイラスト描いたのですが、これが1番受けました。
すごいテンションで指差ししていました。

そんなに喜んでくれるなら、悔いはないさ。

このイラストはモンテッソーリの本に書いてあったもので、1歳からできるとのことだったのでやってみました。
もちろん、時計のイラストをつけたところで娘にはわかりませんが、ゆくゆくわかってくれればいいなと思っています。

つまり、今このイラストはなんの役にも立っていません。
お風呂のイラストを指差しして見せれば入ってくれるかな?くらいなもの。

食べるのは好きだからご飯がテーブルに並べば椅子に寄ってきますし、今のところ保育園にも楽しそうに通ってくれています。
わざわざイラストで「次はこれだね」と言わなくてもいい感じではあるんですよね。

でも、しれっと今はしてない歯磨きのイラストとかを入れています。
ゆくゆくやってくれればいいなと思って。


4月になって1番環境が変わったのは娘

イラストはさておき、4月になりましたね。
新生活が始まった方もいらっしゃるでしょう。

私は直接的に新生活と言うほど生活は変わらないのですが、娘が0歳児クラスから1歳児クラスに進級しましたね。
夫は新しい人が来たとは言わないので、新入社員の方は現在配属されていないのでしょう。
そうか、まず研修だよね。来るなら7月くらいかな。

というわけで、新生活っぽい生活を送っているのは娘のみと言ったところでしょうか。
新しい年度になって、最近登園すると必ず泣いている子がいます。
娘ももらい泣きしたそうです。かわいい。

ご飯やおやつ、多分お昼寝の場所が0歳児の時と変わっているはずです。
新しく保育園に通い始めた子が現れて、部屋が変わる。
うん、1歳児には大きな変化でしょう。

1日だけ、すごくこちらの言う通りにしてくれるなと思う日がありました。
翌日には元通りになりましたが、ちょっとお姉さんになろうとしたのかなと思うとかわいいですね。
あるいは新しい環境に緊張していたのかな。

そんなわけで、歩けるようになったこと、環境が変わったことで身体的にも精神的にも疲れやすくなった娘の園でのお昼寝の時間は伸びています。

夜も、お風呂上がりにそんなに遊ばなくても眠そうにするようになりました。
お布団に行っても、寝付くまでは長いんですけどね。
1時間くらいかな、最近は。

「この新生活を楽しもう!」と娘に言ったところで無理なので、彼女のフォローができるようにご飯を作り、お風呂を準備し、お花を用意して、なるべく規則正しく寝起きさせることを意識しましょうか。

ママの趣味はガーデニング

娘は私が育てるお花を気に入っていて、毎日登園前に眺めて水を上げてくれます。
なんなら帰ってきてからも眺めて水を上げようとしてくれます。
そんなに好きなら、ママ頑張って増やすね!

次はアネモネがいいかなって思ってるんだ。
半日陰でも育つみたいだから!

と、私は私でガーデニング(と言っていいのか?)を楽しんでおります。
お花の似合うお庭にするべく、草を抜いて刈っております。
夫とも話して、防草シートと人工芝を自力で敷く予定です。

そうするとね、5万円くらいで済むんです。
業者にお願いすると60万円くらいするんですけど。

人工芝にすれば、娘もお庭で遊びやすいよね!
楽しみ!

でも、春になり暖かくなってきたので、3月に抜いたばかりの場所にもう命が芽吹いてきました。
ああ、緑があっちにもこっちにも!
そこにはプランターを置くつもりだったのに!

また抜き直しでしょうかね。
それは見た目が好みかどうかで決めましょう。

別の趣味で言うと、無事硬筆も9級から始まりました。(新しい人は10級か9級から始まる)
やったね!
どうやら9級から始まった4人の中では3番目の出来だったらしいけど、がんがん級があがるよう頑張りますね!

まとめ

新生活は楽しく過ごせています。
夫も、仕事用にいい椅子を購入しました。
腰にきやすいタイプなのでね、椅子もちゃんとしたのを使わないと。
昨日苦しんだ高熱も、なぜか今日のお昼前にストンと落ちて元気に仕事をしてくれています。
助かる!

4月になり、1番環境に変化があったのは娘です。
夫も頼りにしていた同僚の方が部署移動して行ってしまったらしく少々落ち込み中。

ふたりをサポートできるように、私も自分を楽しませつつ頑張りますね!

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

最後までご覧いただきありがとうございます✨ サポートも嬉しいですが、スキやコメントもいただけると飛んで喜びます。 お時間があれば、ぜひお願いします🎶