見出し画像

機動戦士ガンダム SEED FREEDOM

テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED」全48話を3部作に、 続編「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」全50話を4部作にまとめた総集編7作の連続上映はさすがに、これを追っていたら他の映画が見られなくなると思い見に行かなかった。

でも、本作は見ることにした。

それは、最近のガンダム映画をちょくちょく見ていたからだ(「Gのレコンギスタ」5部作 2019〜2022、「閃光のハサウェイ」2021、「ククルス・ドアンの島」2022)。
それから、テレビシリーズ「水星の魔女」(2022〜2023)やテレビ放送用に再編集した「THE ORIGIN」(2019)、「閃光のハサウェイ」(2023)も見ていたし、コロナ禍に入って間もない頃の上映作品が不足していた時には「逆襲のシャア」、その直前には「めぐりあい宇宙編」を再上映で見ている。そんな流れで本作にも興味を持ったといったところだろうか。



テレビシリーズも総集編映画も見ていないので偉そうなことは言えないが、クローン人間が出てきたり、女性の活躍が描かれていたりするので、ガンダムシリーズの近作「水星の魔女」に通じる部分が多いと思った。



それから、大雑把に作中で描かれた政治的要素をまとめると、ネトウヨもパヨクもクソ、あるいは与党も野党もダメってことなのかな?

作中に出てきた“いつまでも憎しみを持ち続けることはいけない”というフレーズだけを聞くと、世界第2の経済大国になった中国や、様々な分野で日本を追い越していった韓国がいまだに、第二次世界大戦中の日本の行いに対して補償を求めるのはおかしいでしょというネトウヨ的主張にも思えてしまう。

まぁ、テレビ版の放送開始時期(2002年10月)を考えると、米同時多発テロが念頭にあったのだとは思うが。

世界貿易センターがイスラム過激派テロ組織に攻撃され、その“報復”として米国はイラクやアフガンと戦争することになったが、その米国や同盟国の攻撃に反発するイスラム組織が今度は世界各地でテロ行為を働くようになった。

そもそも、911の背景には現在も再び問題となっている欧米の中東観がある。イスラエルが全て正義で中東は悪という考えだ。最近のガザ情勢だけを見てもそんな考えはウソでしかないのは明らかで、それによってイスラム圏の人が苦しめられてきたのは事実だと思う。そう考えると、卵が先かニワトリが先かではないが、欧米とイスラム組織は延々と報復を繰り返していることになる。それをどこかで止めようとしないから、悲劇は繰り返される。被害者だって加害者になるという思想が911直後にはよく語られたので、それがテーマになっているのだろう。

また、本作における敵組織が人類皆きょうだい的な理想を訴えるマイノリティでありながら過激な行動に出ているのは、米黒人によるBlack Lives Matterの運動にも通じる。
その一方で、ナチスドイツとか日本のネトウヨのような選民思想も持ち合わせていて、自分たちは優秀な民族だから、自分たちの理想を理解できない愚民は殺してもいいと思っている。
要はネトウヨ思想もパヨク思想も紙一重、どちらに寄り過ぎてもロクなことはないと言いたいんだろうなと思った。

そういう意味で、ここ30年くらいの世界情勢を反映した非常に政治的な作品に思えた。



ところで、西川貴教によるオープニング曲って、小室哲哉とのコラボ曲だったのか!つまり、T.M.RevolutionとTM NETWORKの2大TM夢のコラボということか。しかも、どちらも過去にガンダム曲を手掛けたことあるしね。まさに夢の競演という感じかな。ところで、タカノリ・メイクス・レボリューションの方は最近、T.M.名義でリリースしなくなったよね。
小室哲哉は中島美嘉が歌う挿入歌も手掛けていたが、こちらは昔、華原朋美辺りが歌っていそうなバラードだなと思った。

ところで、冒頭のロゴ、松竹よりも先にバンダイナムコの方が先に出てきたのにちょっと驚いた。力関係はバンダイナムコの方が上なのか…。



それにしても、新宿とか池袋といったアニオタがよく訪れる地域のシネコンのみならず、TOHOシネマズ錦糸町(楽天地の方)でも朝イチの回がほぼソールドアウトになるとは…。しかも、売店の混み方がいつものレベルではない…。

そういえば、ひと昔前のアニオタってグッズを買う資金を捻出するためにドリンクやフードは買わないのが多かったけれど、最近のアニオタってドリンクやフードを買ってお布施するのがマナーみたいな風潮あるよね。

あと、公開初日に本作に関してXで“物販”という言葉がトレンドに入っていたが、それはどうなんだろうかと思った。アニオタってアニメ以外の映画を見ないのがいるから、シネコンの売店のことを物販って呼ぶ者が多いが、それは自分は無知です、アニメ以外は見ないのに映画好きですと言いふらしているようなものだから、その言い方はやめた方がいいと思う。こういう人って、見たい映画が多いとかよく言うが、実際は見たいアニメ映画が多いだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?