アイスコーヒー

画像1 暑くなって来たからにはアイスコーヒー、この単語は正式な英語ではないそうだが日本人に書くのだからコレで統一。 自慢ばっかりでそろそろ嫌気が指してくる頃だが、アイスコーヒーに関しては自分で作ったのが一番美味しいと思う。ま、あまり外で飲む機会が無いのもあるし、専門店でもあまり力をいれてないと思う。
画像2 よくハイロースト(良く煎り)のをアイスコーヒー用として売っているが、別に苦いのが合うとは限らないと思う。やはりいちばん適してるのは、カルディーのモーニングブレンド。アイスコーヒーに関して言えばこれ100%が最高のバランス。これをエスプレッソレベルに細かく挽いて、ぬるま湯でゆっくり淹れて氷の上に抽出する。これ一択だ。40gの豆を使って、氷含めて500cc作る。
画像3 砂糖を入れないのにコーヒーが "甘い" という表現がぴったり来る。意味が分からない人は砂糖を入れて飲んで下さい (ブラックジョーク) 今回は撮影用にCOLLEのカッコよい斜めグラスに、氷をかち割って入れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?