見出し画像

“堀江貴文”を上手に利用して事業をする人たち

 もうすぐオープンする予定の家系ラーメン本家『堀江家』。
 以前も記事に書いた通り工場生産のスープと麺を使い、店舗ではアレンジメニューを出す。まずは北海道名物行者ニンニクの醤油漬けをトッピングしたラーメン。そしてもう一つが北海道産粉チーズ、とうもろこし、バターをたっぷりと使った北海道丸ごとラーメンだ。オプションでチャーシューマシマシにできるように考えている。

HIUメンバーが運営しているだけあってスピード感がスゴイ。コーンバターラーメンも今月思いついてすぐに試食となった。スープの脂身を減らしてバターを載せるという改善案もすぐに実施。チャーシューマシマシのメニューも昨日送ったばかりだが、オープンまでにはなんとかなると思う。

来月は大樹町一のお祭り『歴舟川清流まつり』があるので、そこで本店のある『小麦の奴隷』とのコラボ家系焼きそばパンを出そうなんて話がさっき出たが、おそらく期日までに実現していることだろうと思う。
 8年間もオンラインサロンをやっていると、そんな行動力のあるメンバーが多数、きっかけを作るだけで自動的に動いてくれることになっているのが大きい。

事業をやっているメンバーは私を上手く利用して、私の稼働を最小限に盛り上げる術を心得ているのも頼もしい。
 47都道府県講演会ツアーが終わってすぐに、『エンジン01』( https://www.enjin01.org/ )のオープンカレッジをお手本に、『HIUローカルアカデミー』という事業を立ち上げた。各地方で私も含めて数十コマのセミナーを開催するというもの。
 皆さんの学びの場を、今度は地方に拡げていきます。HIUメンバーになれば開催可能!

▼HIU(堀江貴文イノベーション大学校)
https://salon.horiemon.com/

ここから先は

0字

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?