見出し画像

Part95:【移籍】サウジアラビアのサッカー事情

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)

最近、欧州サッカー界を賑わせている移籍事情をご存知でしょうか?
それが「有名選手のサウジアラビアのクラブへの移籍」です!

この夏だけでも、
・カリム・ベンゼマ
・エンゴロ・カンテ
⇒アル・イテハドへ

・ルベン・ネヴェス
・カリドゥ・クリバリ
・セルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチ
⇒アル・ヒラルへ

・ジョーダン・ヘンダーソン
⇒アル・イテファクへ

・ロベルト・フィルミーノ
・エドゥアール・メンディ
⇒アル・アハリへ

…などなど数々の大物選手がサウジアラビアのリーグに移籍しています!

マドリーのエースだったベンゼマも移籍しました

元々サウジアラビアにリーグはありました
ただ、ここまでの積極的な補強を行なったのは、今シーズンが初かもしれません

そこで今回は、サウジアラビアのサッカー事情について投稿しようと思います!

では早速、本題に参りましょう!


背景

サウジアラビアが今季、サッカーに力を入れた大きな理由として、「国家プロジェクト」の一面があります

2023年の6月5日、サウジアラビアのスポーツ相が、SPL(サウジ・プロフェッショナルリーグ)の改革案を発表しました!
それにより、アル・ナスル、アル・ヒラル、アル・イテハド、アル・アハリの4クラブが政府系ファンドに買収されることになったのです

サウジアラビアのスポーツ相

つまりこの4クラブは、ある意味政府の資本が入るクラブになったのです!
これにより、より潤沢な資金を動かすことができるようになり、この夏の大きな移籍の動きにつながっていきました

サウジアラビアでは2030年までに、「世界トップ10の価値を持つリーグ」と認知されることを目指しているとのこと
もしかすると、SPLが世界の中心になる日が来るかもしれませんね♪

選手から見た魅力

最大の魅力は「給与」ここに尽きます

例えば今夏移籍したベンゼマの年俸は、約300億円!
勢いのある中小企業並みの年俸が契約されています✨
2026年までの契約なので、単純計算で900億円(@_@)
…何年かけて使い切るのかな笑

一時期給与がバブルを起こしていた国で中国がありました
しかし、中国はオーナー企業の破産や政府による厳しい取り決めによって、給与バブルが崩壊しました…

多くのスター選手がいましたが、
給与バブルの崩壊で中国を脱出する選手もいました

一方でSPLは、政府の後ろ盾があることや資金源がオイルマネーということもあり、給与未払い等が発生しにくいという側面があります
しっかり給与が支払われることは、選手目線ではかなり重要ですね✨

サウジアラビアは差別等の問題もあり、国自体があまり良く見られていないという面もあります
サッカーの発展に伴って、1つ1つ好転していくことを期待したいですね!

最後に

今回は「サウジアラビアのサッカー事情」について投稿しました!
今後のサッカー界の動きがどうなるのか、注目ですね✨

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?