見出し画像

頑張らない工夫とは?


#私の仕事

「頑張る!」は、エネルギーの前借り

って聞きました。


昨日の時点で、今日はとても忙しくなることはわかっていました。

だから、同僚とは、明日は嫌だなぁと愚痴をこぼしていました。

さらに、今日は終わってみると、
昨日の予想を、軽く1時間超えの残業でした。

結局、

今日は8時半から16時まで、ぶっ通し、朝昼ごはん抜きで働きました。

ほぼ、立ちっぱなし。

だから、

その長時間の勤務をこなすマインドが必要です。

「頑張る」というエネルギーの前借りでは、倒れてしまいます。

だから、予め対策をとりました。

要は、「頑張らずに時間を過ごす工夫」をしました。

①言葉や、動きをゆっくりすること

つまり、副交換神経を優位にすることです。

②好きな絵を飾って眺めること

それは蓮の花でした。
蓮のバックのグリーンとピンクの花びらの色を見つめると、とても癒されます。

やはり、副交感神経を優位にすることです。

画像1

③好きな時に休憩に行こう、
気楽にやっていこうとメンバーに、声をかけました。

そうすることで、自分も休憩しやすくなるし、周りもやりやすくなります。

ほぼ、休憩には行けませんでしたが、言うだけでも、気持ちが楽になるもんですね。


「頑張らない」こと。

いかに、自分に、力をいれないかということ。

ほかは、仕事が終わったらこんな楽しみが待っていると想像すること。

友人が言うには、時間が経つ毎に、お金が、お給料が、チャリンチャリンと入ってくるイメージを持つこと。


今日もお疲れ様でした✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?