見出し画像

【同調圧力】正義は数で決まるのか?【いじめ】


同調圧力を、戦隊ヒーローで描いてみました。いじめの被害者にはこうみえてるのかもしれない…という視点で、自分自身の当時の認知の歪みを表したイラストです。

・フォロワーの数
・賛同者、味方が多い
・多数決で味方が多い方が正しい
これはあくまで表面上の主観です。でも裏では
「この人に裏切られるのが怖いから同調している」
「同じ考えの人が集まっている」という集団なのかもしれません。

人数が多ければ多いほど正義なのか?と子供の頃は認識しておりました。
「私が攻撃を受ける敵で、大勢の加害者は味方同士なの?」って。
炎上に乗っかったり、いじめの加担をしたり、
この様子を見るのは見ていて嫌だなと思うものがあります。

私はいじめられた経験をした事があるので、
いじめに加担する攻撃的な人とは仲良くしたくもないし同調したくもないです。

イラレリメイクを描いてみました。

私のサイトもよろしくね!


個人誌を作るための印刷費と、ボックスショップ代のために投げてくれたお金を使いたいです^_^ サポートしてくれると、創作活動代に繋がります。