見出し画像

「サボらず休めよ。」心と体のメンテナンス|たかれん篇

「ごめんなさい、最近休むのサボってました」
「サボらないで休むよう気を付けます」

そんな言葉を言ったことがあるだろうか。わたしはある。

つい、働きすぎる。いや、働かなすぎる、だろうか。「休む」という仕事をサボってしまう。
「休む」は、仕事の一環だと思う。何かを頑張るには、何かを頑張らない時間が必要だ。

このnoteは、ひらやまさんのnote『「サボらず休めよ。」心と体のメンテナンス|ひらやま篇』の感想note。

“人が休むためにしていること、心と体をメンテナンスするためにしていることを明らかにしていく「サボらず休めよ。」シリーズみたいなので、勝手に続篇を書いてみる。

まずはひらやまさんに倣って、自分が普段していることをまとめていきたい。

毎日やったことを記録

最近、いわゆる「やったことリスト」を記録している。

「やったことリスト」とは、その名の通り、「やること」ではなくて「すでにやったこと」を書き込んでいくリストのこと。自分が成し遂げたことを可視化するために作るリストです。

STUDY HACKER|生産性向上には「やることリスト」より「やったことリスト」が効く! おすすめアプリもご紹介

もともとはToDoリスト替わりとして、一日分のタスクを付箋に書いてパソコンに貼っていたのだけれど、せっかく書くならとノートに保存し始め、いつのまにか日記のようなものになった。

その日にやったことを付箋で貼り、一言程度、感じたことなどを書いている。

22時を過ぎたら閉店ガラガラ

仕事柄、時間の区切りをつけにくい。夜中に相談LINEが届くこともあるし、早朝からMTGが入ることもある。
だから、22時を過ぎたら「閉店する」と決めている。別に人との連絡を取るわけでも、スマホの電源を落とすわけでもない。ただ、スイッチをOFFにするだけ。

24時くらいに寝るので、22時からの2時間は自分の好きなことだけをする。だいたいは、noteを書いたりゲームしたり。愛犬とゴロゴロすることもある。楽しい。

寝る前30分のYoutube

寝る前のブルーライトは良くない……のだが、どうしても観てしまう。特にクイズ系のコーナーやゲームの実況動画が多い。芸人さんのチャンネルをチェックする時もある。

不思議なもので、動画を観た時のほうが寝つきが良い。多分、「寝なければいけない」みたいなプレッシャーが緩和されるからだと思う。

科学的な正しさよりも、感情的な気持ちよさを大切にしたい。

週一でひとり映画鑑賞

油断するとすぐに人と会う予定が入りすぎてしまうので、意識して一人の時間を取るようにしている。

特に映画は、配信サービスを使えば家でも観れるし、たった2時間で誰かの人生をのぞき見できる。こんなに短時間で「感情振るわせたな~~」と思えるものをわたしは他に知らない。

落ち込んでいる時はほっこり系や動物モノ。考え込みたい時はストーリー性豊かなものを。
その時のテンションや体調に合わせて、およそ2時間、映画の世界に浸っている。

週一で銭湯とサウナ

ひらやまさんも書いていたが、週に一度は銭湯へ足を運んでいる。

最近、銭湯とサウナにハマっています。体を温める、発汗させる、交互浴で体の免疫を高める、などなど。日常にはできない時間をかけたメンテナンスをするように心がけている。

実はずっとサウナが苦手だった(というか、温度変化に弱かった)のだけど、数か月前に岩盤浴に行ってから、なぜだかサウナが大丈夫に、むしろ気持ちよく感じるようになった。

わたしはわりと同じところに留まることを好むタイプなので、銭湯もずっと地元の同じところに通っている。(銭湯の温度がちょうどよく、サウナも暑すぎず、食事も美味しく、気に入っている。)

でも、最近は少しマンネリ化したように感じてもいるので、新規開拓していきたい。

銭湯やサウナは場所や施設ごとに味わいが異なるので、まだまだ銭湯道、サウナ道を極めていきたい。

異なる味わい、試してみたい。

週末は甘~いもの

甘いものに目がないわたしは、スイーツをあまりに食べないでいると、なんだか気持ちの調子が悪くなってしまう。……のだけれど、家にいる時間が少ないのもあって、なかなか甘いものを食べる機会がなく。

金曜日の帰り道、スーパーやコンビニに寄って甘いものを物色する。
給料日後はケーキを買って帰ったり、ミスドのドーナツを厳選したり。その数百円の贅沢が、その先一週間の活力を生む。

加えたい:ちゃんとしたマッサージ

これは、ひらやまさんのnoteを読んでいて「加えたい!!」と感じたもの。

専門家の目線と力をカジュアルに借りることがとても大切だと思い、体のメンテナンスにおいて、ちゃんとしたマッサージに月一回、行くようにしている。

スマホとパソコンに毎日8時間以上は向き合っているわたしにとって、肩こり・首こり・腰痛はもはや死活問題。

温めたり、ストレッチしたり、自分なりにできることはしているつもりなのだけれど、やっぱりちゃんとマッサージを受けるようにしたい。
専門家の施術とアドバイスほど、ゴールに近づけるものはないと思っている。(ならなんで行かないんだ、という話だけどね。なんとなく腰が重たく……)

せっかくのチャンスなので、9月末までに時間を見つけて行ってみようと思う。その先はできれば月1くらいで、定期的に時間を作っていきたい。

わたし、サボらず休みます。

人生は、短距離走ではなく、マラソンに近いと思っているので、心も体もどちらも同じように、日頃から鍛えて、メンテナンスするもの。

なんだかんだ、22歳のわたしの身体はワガママを聞いてくれる。多少の睡眠不足や栄養の偏りならあっという間に乗り越えてくれるのだ。

しかし、体にだって限界がある。体がつらくなれば心もつらくなるし、心がしんどいと体もしんどくなる。
メンタルとフィジカルは密接に繋がっていると思っているので、どちらも積極的に気遣っていきたい。

***

takaren advent note 61日目

 cotree advent note のnoteたちを、ひとつずつ振り返りながら感想など記録している。

今回のnote。ぜひ。


感想、コメント、リクエストなどいただけたら嬉しいです。「たかれんのこんな記事読みたい!」があったらDMにどうぞ!