見出し画像

どうする円安、決断は如何に

おはようございます。


今週は円安、ドル高の記事が多く見られましたね。

円安に歯止めがかからない。円相場は25日、節目となる1ドル = 155円を突破し、約34年ぶりとなる円安ドル高水準を更新したが、突破したあとも円安が進み、155円台後半まで下落した。
アメリカの長期金利が上昇したことなどから、円を売ってドルを買う動きが加速した。
日銀は、25日から2日間、金融政策を決める会合を開く。

市場関係者は、内容次第でさらに円安が進む可能性を指摘していて、政府の防衛ラインとの観測があった155円を超えても介入がなかったことで、介入への警戒度が上がったとする見方も出ている。
関連して、林官房長官は会見で、具体的な見解は控えるとする一方、過度な変動は望ましくないとの認識を示した。

市場が“防衛ライン”とみていた1ドル=155円を昨夜、超えたばかりですが、円安はおさまるどころか、むしろ加速しています。
きょうの東京外国為替市場ではアメリカの利下げの時期が遅れるとの見方から、より高い金利で資金を運用しようと円を売って、ドルを買う動きが一気に強まりました。
さらに、きょうから行われている日銀の金融政策決定会合の内容が公表される明日までは、政府・日銀が円安を阻止するための円買い介入に踏み切らないだろう、との見方も広がり、一段と円が売られる展開です。

円安の影響でインフレが後から訪れるとすれば、生活に影響が出るのでこの流れは止めたい所ですね
介入のタイミングや有無、判断・決断は難しいところなんでしょう💦

そして、為替の投機家は狙っているのでしょうね

さて、このまま円安は進むのか、介入してレンジが下がるのか気になるところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?