見出し画像

どれが一番いいんですか?

このところ、外構のお話しが続いています。
ほんと、いろんなことありますから。

まだまだ続いていきそうですが
床仕上げについて、一旦切が付いたので、
今日は、小休止なお話ししようと思います。

タイトルの問いかけ。
「どれがい一番いいんですか?」

初めてお会いした方はもちろんですが、
設計や工事中のお客様まで。

とってもよくされる問いかけです。

どんな時に?って思われたかもしれません。
例えば、最近ですと。

私は、お客様とショールームへご一緒すること
って、とても多いんです。

ハウスメーカーとか工務店の場合だと、
「標準仕様」なるものがあるので、
その仕様に限定した案内になったりします。

標準から外れると。。
かなりなコストアップになるみたいなので。

私の場合は、「標準」なるものがありません。

なので。
ショールームの方が、お客様の要望を聞きながら、
いろんな仕様を説明・決定していくんです。

なんでもありで、自由なんですよね。

パナソニックとか、リクシルとか。
主要メーカーでキッチンをセレクトする。

そんな場合だと、2-3シリーズがあって、
そもそも、その中で、どのシリーズにするか?
から決めることになります。

そんな風に、選択肢がいくつかあるんですよ。
そんなお話しを事前にすると。。

「どれが一番いいんですか?」
って、おおよその方に問いかけられます。

さらに。
私が関わらせていただく家づくりでは、
一つのメーカーに絞り込む必要がありません。

工務店とかでよくあるんですけど、
キッチンとか水回りをすべて同じメーカーに
すると、お値打ちにできるとか。。
あるみたいです。

実際の深い闇のお話はさておき(笑)
いろんなメーカーで、説明を聞いてみると、
キッチン、ユニットバス、洗面、トイレ等で
違うメーカーが気に入ることって、よくあります。

実際、すべてを同じメーカーにされた方って
私が関わるお客様では、少数派です。
(もしかしたらいないかも??)

ということで。
結局、どのメーカーを選定してもよいので、
迷われるお客様がいたりします。

その時。
「どれが一番いいと思いますか?」
って問いかけられます。

その問に対して、私がどうお答えしているか。
ずっと読んでいただいてる方であれば、
想像できてしまいそうですが。

「何を大事にしていますか?」
って質問返しされてしまいます(笑)

何を大事にしているのかで、
何が「一番」というか、最善なのかが違います。

逆に、何を大事にしているのを伺えれば、
客観的な視点から、アドバイス差し上げます。

どこまでいっても。
建築家のためではなく、お客様のために
家づくりはあるからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?