見出し画像

お客様とあらわになった外観を見学へ

画像1

奥に家が見えています。

こちら。

とある家づくりの現場なんです。

実は。

つい先日、足場が外れて、外観があらわになりました。

せっかくなので、お客様と待ち合わせして、

その晴れ姿を一緒に見学してきたんです。

天気が曇りということもあって、少し暗めに写っていますが、

ブラウンをベースにした色合いなんです。

奥の上の方に見えている部分は、黒く見えてますが、

実は、チョコレートのような深みのあるブラウン。

手前は、少し明るめのブラウン。

シックな色合いではあるのですが、お客様と共通している言葉は、

「美味しそうな色合い」

です。

チョコレートケーキのようなおいしそうな感じ(笑)

人が「美味しい」と思うわけですから、違和感なくて、

とても受け入れすいかったりします。

しっかり統一した色合いですし、シックなトーンにしたので、

とてもかっこいい感じにも見えるようにしています。

ご覧になったお客様は、とても喜んでいました。

その後、せっかくなので、内部へ。

画像2

こちらの家では、リビングダイニングが、大きく吹き抜けています。

その吹抜け部分の工事をするために、外で解体された足場の一部を

内部の足場として組み立てました。

ちょっと通りにくい部分もありつつ、そこを通って奥まで

一緒に見学してきました。

雨天にも関わらず、LDKはビックリするほどの明るさ。

一日中、この明るさなので、快適に暮らしていただけそうです。

家をくるりと見学した後、竣工に向けて、何から準備していくのか

なんて話をさせていただきました。

まだすぐには仕上がりませんが、そろそろ準備が必要かなと。

年内は無理なのですが、年明けには、引き渡しできそうですので。

とてもユニークな家なんですよ。

これから、仕上がりが楽しみです。

画像3

午後は、とある家づくりの打ち合わせへ。

昨日のメインテーマは、外部の色を決めることです。

外観のパースをもとに、いろいろお話していきました。

奥様のお好みは、かわいらしい感じ。

オレンジの瓦に塗り壁で、レンガを使ったりして。。

そのイメージをもとに、外観パースと合わせて、

屋根の瓦と外壁のサンプルを用意しました。

カタログで見ていた印象とはずいぶん違った様子で、

これはないかな。なんてサンプルは、あっさり候補から外れていきました。

結果、この二つの組みあわせが残ったところ。

外部仕上げですので、屋外へ持ち出して、太陽の光のもとで、

見ていただきました。

納得はしていただいたのですが、念のため、持ち帰っていただいて

晴天時に眺めていただくようにお願いしておきました。

光がある、ないで、ずいぶん見え方違ってきますので。

あーでもない。

こーでもない。

そんな話をしながら、しっかりと決めていただけました。

こういったプロセスって、難しそうと感じる方がいるかもしれませんが、

実は、結構楽しかったりします。

私との家づくりではかもしれませんが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?