見出し画像

すごくユニークなご要望のお話し

昨日は、眺望のいい暮らしをするため、
土地の選定が結構大事なんですよ。

それと選定には、詳しい設計士に
相談しながらの方がいいアイデア出してくれるかも。
ということでオススメしていました。

今日は、全然違うお話しです。

実は。
先日、これから家づくりされるご夫婦に
家づくりについてヒアリングをしました。

その時にご主人が言われたお話しが
とてもユニークだったので、
お話ししておこうかなと思います。

土地探しからご一緒する流れになってるご夫婦。

土地を探すために、「なんとなく」探す
なんて。すごく危険ですから。

資金を把握できたら、どんな家づくりをしたいのか
それをハッキリさせておくことが次のステップと
なります。

だって。
土地を買う目的って、家づくりでしょ?
要望の入る土地買わないと。。
購入後には、なんともなりませんからね。

それはさておき。
話を戻しましょう。

先日ご要望をお聞きしたご主人。
いろいろとお聞きしていったところで、
私が事前に調べておいた、目安となる土地情報を
ご提示しながらお話ししていきました。

1階にリビングがいい。
でも、その土地は間口が狭く、南道路なので、
リビングの脇に玄関を確保すると。。

リビングの幅がゆったり取りにくい・・・

なので。
もし、この土地でしたら、2階にリビングが
良さそうですよね。

そんな話をした瞬間でした。

「昼間でもリビングで照明つければいいんですよね?」
そうおっしゃったんです。

「できるだけ照明使わずに明るさあった方がよいですよね?」
と問いかけたところ。。。

「そうでもないです。曇りとか雨の日って照明つけますし」

「!!!なんと!!」

私がビックリしていたら。

「光が入らないと、明るさ以外にデメリットあります?」

ここまで聞いたら、ほんとにそう思っているんだと
理解納得できました。

結局は、さほど光はなくてもいいということへ。。

これ。
すごくユニークだなって思いました。

だって。
よく耳にするのは、「明るくしたい」ですから。

私の中にある「明るくする」という固定観念が
気持ちよく崩れていきました。

可能な限り、フラットな立場で関わろうとしていますが、
いつの間にか、先入観ってできてしまうんですね。

すごくいい経験をさせていただけました。

そのお客様には感謝ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?