見出し画像

科学的根拠に基づく医療?

おはようございます!
 
EBMという言葉があります。
 
Evidence Based Medicineの略語で
科学的根拠に基づく医療と訳します。
 
一見もっともらしいのですが、
ヘンな言葉です。
 
医療が科学的根拠に基づくのはあたり前で、
あえてそう言うということは、
普段は科学的根拠に基づいていないのか?
と思ってしまいます。
 

 
そのようなことを思う私が
なるほどと腹落ちしたのは、
患者さんに毎日向き合っている
お医者さんに話を伺った時です。
 
治療は患者さんとの対話が必要
になるとのこと。
 
病気のことで患者さんは体は痛み、
心は疲れ、不安になっています。
 
ですから、科学的な説明を
ただされても納得がいかず、
先生が診てくれた、先生が聞いてくれた
ということで安心感を得ます。
 
だから、
自然科学的なアプローチだけではなく、
人文科学的なアプローチが
必要になるとのことでした。
 
病だけでなく、人を診る
という格言もあります。
 
一方で、
そこには非科学的なものが
入り込む恐れがあり、
それを戒めるという意味も
込められているとも話していました。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?