見出し画像

人事から逃げない

おはようございます!
 
経営の中で一番難しい問題として、
人事をあげる方は多い。
 
たとえば、リストラやアウトプレースメントを
したことがある方はわかると思いますが、
相手もですが、こちらも
尋常でないエネルギーを要します。
時には、こちらがメンタルダメージを負う
こともあります。
 
何故あなたなのか?何故なのか?
ということを
できるだけ恣意性のない客観的なデータで
確認しておきたいと思うものです。
 
AIとまではいかなくても、
機械化、システム・フロー化しておきたい
となる分野です。
 
恣意性を排除するためには、
できるだけ客観的なシステム化を
進めるべきでしょう。
 
ただ、ややもすると
人事の作業フローやシステム、制度を
きれいに磨き上げることが人事の仕事だと
勘違いしてしまうこともあり得ます。
 
ややもすると、
見たくないものを見たり、
他人の人生の一端に責任を負うことを
避けてしまう。
 
そうなっては、仏創って魂入れずです。
リストラやアウトプレースメントだけでなく、
リクルーティングも同じです。
 
企業や病院での人の出入りは
増えてきています。
 
その組織の価値観が
よく見えるようになってきました。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?