見出し画像

家庭を持つと軽く見てしまう○○○について

家庭を持つと軽く見てしまうことがあります。

それは『自分のため!』という視点だ。

特に家族思いが強い人ほど、

・子供のために!

・夫や妻のために!!

・家族のために!!!

自分を犠牲にして、

頑張ってしまう人が多いんじゃないかな?

そんな家族思いが強いのは、

とても素晴らしいことだけど...。

あなたが家族を幸せにしたいなら、

自分を犠牲にするの辞めた方が良いよ。

なぜなら...。

自分が十分に満たされていないと、

周囲を幸せにできないから。

自分が満たされないまま家族のために頑張っても、

僕たちの心の中には...。

・こんなに頑張っているのに何で私のこと分かってくれないの!?

・一生懸命、家族のために頑張っているのに、なぜ理解してもらえないの!?

そんなマイナスな気持ちが芽生えてしまうものです。

・・・というのも、実は僕もかつて、

「家族のために!!」と思って、

ひたすら自己犠牲を繰り返していたことがあります(苦笑)

家族のために!!と思って、

やりがいのない仕事をするためだけに、

往復4時間の通勤をしていました。

家族のために!!と思って、

睡眠時間を削って副業に励み、

お金を稼ごうとしていました。

家族のために!!と思って、

会社を辞めて独立して、

お金稼ぎに精を出していました。

どの出来事も「家族のために!!」という

強い思いがあったのですが・・・。

実際の家族(僕の嫁さん)は迷惑だったらしい(笑)

なぜなら、僕は「家族のため」に思って頑張っているのに...。

ちょっとでも上手くいかないことがあると、

全て嫁さんのせいにしていたから。

・嫁さんは僕の努力を理解してくれない

・こんなに頑張っているのに嫁さんに冷たくされる

・嫁さんに大切に思われていない

そんなことばかりが頭を過ぎっていましたね。

ホント今思えば...。

最低な旦那だったと思う(苦笑)

何が家族のためだよ!

全然、家族のためになってなかったじゃないか(苦笑)

結局のところ。

自分が十分に満たされないまま頑張ってもさ。

・頑張っているのに認めてもらえない

・頑張っているのに理解してくれない

そんなマイナスな気持ちが芽生えるだけでなく、

頑張りに対する「見返り」まで求めてしまうんだよね。

逆に言うと、

自分が十分に満たされた状態であれば、

相手から見返りは求めないし、

マイナスな気持ちも湧いて出てこない。

だから、まずは「家族のため」に頑張るんじゃなくて、

自分が満たされるために頑張るのが大事。

家族思いが強い人ほど、

自分を犠牲にして頑張ってしまうものです。

でも...。

自分を犠牲にして満たされていない状態では、

自分の家族を幸せにはできません。

自己犠牲では

誰も幸せにならない。

まずは「自分」を十分に満たしましょう。

あなたの「家族のために!」と思っていること、

実は自分を犠牲にしてませんか?

家族が居るから出来ないと思っていること、

本当に出来ないことですか?

もし家族が居なかったら、

「やってみたいこと」あるんじゃないですか?

ぜひ家族の視点を抜きにして、

自分自身と向き合ってください。

そして、

ちょっとでも自分自身を満たす事に

時間を使ってみてください。

自分が満たされることで、

家族が幸せになる。

「家族のため」は自己犠牲!注意しようね(*^^*)

■期間限定!無料プレゼント中

・誰よりも頑張ってるのに・・・。
・こんなに継続してるのに・・・。

どうして結果がでないの?

それは努力が報われない体質だから。

心の滞りを解放し、『報われ体質』になる
期間限定【無料】メール講座を開講中!

メルマガ登録で必ず貰える
『最短で最高の結果を出す秘訣』
期間限定プレゼント中です。
↓↓↓
【無料】タカヤのメルマガに登録してプレゼントをGETする


※Takayaの情報はメルマガを中心に発信しています 「毎日メールが来るのが楽しみ!」 「人生が一変しました!」とめちゃめちゃ好評です! noteでは語られない内容が盛りだくさんです! ▼無料メルマガ▼ → https://form.os7.biz/f/af4fd741/