見出し画像

池袋暴走事故でみえた日本の矛盾 。人間の価値は学歴?キャリア?

noteにアップしたつもりが下書き保存となっていました(汗)
遅いですが投稿させていただきます。

痛ましい事故が起こりました。一瞬で未来のある尊い命が失われてしましました。

被害者の方、ご家族を含む関係者の方の衝撃は計り知れないと思います。心からご冥福を申し上げます。

あまり想像したくないのですが、もし皆様のご家族が同じような事故に巻き込まれたらどう思いますか?



その感情が答えだと思います。

私はなぜ加害者が逮捕されないのかと、怒りと矛盾を感じました。

どうして加害者の飯塚幸三氏は逮捕されないのか。なんで飯塚幸三容疑者ではなく飯塚幸三なのか?


ネットでも炎上するほど話題となっています。


同時期に神戸のバス暴走事故では大野二巳夫容疑者が逮捕されています。

神戸のバス暴走事故では容疑者が救護活動をしています。しかし、池袋暴走事故の飯塚幸三や同乗者の妻は救護活動を一切していません。


この矛盾をあえて否定する仮説を立てました。

池袋の事故は飯塚幸三が高齢だから?

しかし、以前の事故を振り返ると高齢者の事故で私が調べた限りでは全員容疑者となり逮捕されています。中には90歳の女性もいました。

この仮説は否定されました。


であれば悲しい事に人の経歴による格差や学歴差別があったととらえてしまします。

なぜなら飯塚幸三は元通産省で工業技術院長も務めています。ネットを見るとその後は天下りで(ネット情報です)クボタの副社長に就任してます。

そうです。上級国民なのです。


日本の闇が見えてきました。

世界を見ると学歴は関係なく、個人の能力を重視しています。しかし、日本はいつの時代も遅れているように、まだ学歴を重んじる傾向があります。

そのためか学歴が人の価値を決めているように感じざるを得ない状態は否定できません。

学歴があり給与の高い仕事に就きます。そのまま年月を重ねると「キャリア」となるのです。その人の能力や人間性はさておいて、社会融通が利き、生きやすい環境になることも否定できないと思います。(確率的にです)

一方、学歴がなく低所得者であれば真逆な環境下に置かれる可能性があります。

高学歴でも人間性が欠落した人がいる。学歴がなくても人間性の高い人もいる。この「人の価値」が可視化できていないのが問題です。

事故は起こしてはいけない事です。しかし、事故後の対応だけを見ると救護活動を行ったバス運転手のほうが真っ当だと感じました。


突然ですが「ハロー効果」をご存じですか?

ハロー効果とは心理学用語で外見や肩書・身分などがその人を良く(大きく)見せる効果があります。後光効果とも言います。

人は弱いもので、権威性で人を判断してしまいます。今回の事故もハロー効果によるフィルターがかかっている気がします。



日本、ふざけるな!

もう本音と建て前国家を卒業しましょう。


皆様のお役に立てるnoteになれば幸いです。