見出し画像

【スヌーピー理論】配られたカードで勝負するしかないのさ!

スヌーピーって漫画を知っていますか?

アメリカの漫画で結構古めのですが、かなり深いい名言があります。
今回は【スヌーピー理論】と題して、心に響く名言を紹介します。

画像1


その前に登場人物を紹介!


まずはスヌーピーは、主人公チャーリー・ブラウンの飼い犬です。
主人公と思いきや、違うんですね(;^_^A

画像2


続いてチャーリー・ブラウン、彼が主人公となっています。

彼は弱小野球チームの監督でありピッチャーです。困難にも立ち向かう男の子です。

画像3


彼女はルーシーと言います。威張ったり、わがままを言う女の子です。

画像4


スヌーピーから人生の哲学を学ぶ!


ある日、ルーシがスヌーピーに心無い言葉を投げかけました。

「どうして犬なんかでいられるのか」と。

するとスヌーピーが言いました。
「配られたトランプで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ」

これぞ「深イイ話」だと感じました。

人は「もっとお金があったら」「もっと良い会社に入っていたら」「もっと〇〇だったら」と欲や後悔で溢れています。
人は現状の不満を環境のせいにしています。

しかし、不満だけを言っても意味がありません。まずは現状を受け入れてそこから何ができるかが大切だと思います。

私の好きな乙武洋匡さんは「自分に配られたカード」で戦っている人だと思います。


皆様のお役に立てるnoteになれば幸いです。