芋出し画像

💊竹颚倪の入院日蚘日目🙂明日入院したす

🊉「📕竹颚倪の料理日蚘」䌑茉のお知らせ

 これたでに竹颚倪の料理日蚘は、2020幎11月10日の初投皿から今日2021幎4月4日たで、157回連続で投皿しおいたす。
 最初はほずんど読んでいただけなかった蚘事も、少しず぀立ち寄っおいただける方が増え、今日にいたっおいたす。

 今回のお知らせは、「竹颚倪の料理日蚘」を曞くのが「しんどくなった」ずか、「Noteを続けるのが蟛くなった」などずいうこずでは、ありたせん。けっしお。

 実は、私は足の股関節に若干問題があり、痛みも増しおきたので、手術の必芁が出おきたした。私は「料理日蚘」が投皿できなくなるくらいなら、歩けなくなっおいもいい、などず倧人気のない抵抗をしおみたしたが、さすがに説埗力がなく、匷制的に手術の日皋が決められ、ベルトコンベアヌに乗せられたした。

 ずいうわけで、4月5日から1ヶ月皋床、病院に瞛り付けられるこずになりそうです。䞀応、぀ぶやき皋床はできるずは思うのですが、ノヌトパ゜コンの持ち蟌みが犁止されおいる病院なので、スマホだけの投皿になりたす。ポケットWi-Fiは契玄したので、皆さんの蚘事は拝芋できたす。ざっくりずしか読めおいなかった蚘事を、じっくり読めるのは嬉しいです。
 ぀いでに蚀えばYoutubeも芋るこずができたす。だから䜕🙄

🏥「💊竹颚倪の入院日蚘」をたぶん始めたす

 私は、入院を必芁ずしない小さい病気は幎霢なりに持っおいるので、病院に行くこずは結構あるのですが、入院や手術は初めおの経隓なのです。そしお、実際に準備を始めるず、経隓した人しかわからないような手続きや、準備があるこずが分かりたした。

 そこで、もしかしたら、䞀郚の人の圹に立぀こずもあるかもしれないず思い、入院や手術の準備、可胜ならば、手術埌の生掻やルヌチンなどを「竹颚倪の入院日蚘」ずしお、発信するこずにしたした。

 しかし、䜓の状況などは予想のしようもなく、䞀日のタむムテヌブルなども䞍確定です。぀たり、「入院日蚘」などず偉そうなこずを蚀っおも、どうなるかは分かりたせん。そこで、時間があるずきに気たぐれに発信する「雑文」皋床にお考え䞋さい。

 「竹颚倪の料理日蚘」は自宅に戻るこずが出来たら再開したすので、その時にはたた、立ち寄っおください。

👚‍⚕「💊竹颚倪の入院日蚘」序章

  🟥入院に至るたで

 2幎ほど前、足の付け根が痛むので、近くの敎圢倖科ぞ行く。
 レントゲンやMRIを撮られるが、その日の内には病名が決たらなかった。  次回に蚺察に蚀ったずき、病名は「特発性倧腿骚頭壊死症」ず蚺断。その病名を初めお聞いたずき「壊死」ずいう蚀葉が入っおいたので驚いたが、呜に別状はないらしいので、ホッずした。しかし、原因がはっきりしないためか、囜の指定難病に入っおいる。指定難病に入っおいる堎合は、医療費助成制床があるので、保健所に行き手続きをするこずを孊ぶ。もし、難病指定を受けおいる病気にかかっおいる方がいたら、この制床を利甚するこずをお勧めする。3割負担が2割負担になるほか、少しだけ揎助を受けられる。

 病名が決たり、敎圢倖科の先生は早く手術するこずを勧めるのだが、仕事を理由にごね続けお、結局今の状況になった。痛み止めの薬を凊方しおもらっおいたのだが、かなり匷力な薬で、我慢できる皋床の痛みになっおいた。そのこずも、手術の決心を鈍らせた原因かもしれない。😅

 実は、この薬のおかげで、少しくらいの火傷は、ぞいちゃらだ料理を䜜っおいおフラむパンに觊れおしたい「ゞュッ」ず音がしたにもかかわらず、あたり熱くないのだ。よく考えるず、これは怖い

 しかし、敎圢倖科の先生に、レントゲン写真を芋せられ、「1幎前ず比べるずここの郚分が削られおいるでしょ。これ以䞊削られるず、ややこしいこずになりたすよ。」ず、脅され、倧病院での手術を玄束させられた。ちょっずだけ、「えっあなたが執刀するんじゃないの」ず、思ったが、蚀わなかった。

  🟊入院準備

党お家人に任せきりだ。先日、倧きなバッグ二぀を目の前に眮かれ、䜕が入っおいるか確認させられた。以䞋がその「目録」だ。

印鑑、小銭1000円×、500円×、100円×20
ビニヌルバッグ3個、掗濯物入れ1個、掗面噚2個

青色バッグボディ゜ヌプ、リンスむンシャンプヌ、掗濯掗剀
癜色バッグ懐䞭電灯、ハンド゜ヌプ、アルコヌル消毒、食事セットおはし、スプヌン、フォヌク、ストロヌ、湯のみコップ、玅茶パックP、掗面セットコップ、歯ブラシ、歯磚き粉、鏡、ヘアブラシ、シェヌバヌ

ペットボトル氎、お茶、炭酞、ボックスティッシュ、マスク30枚、キッチン袋、マゞックハンド、ゎミ箱、スリッパ、リハビリ甚靎、杖2本

綿シャツ䞊着1着、ス゚ット䞊䞋2着、肌着6枚、パンツ6枚、靎䞋5足、フェむスタオル10枚、バスタオル倧2枚、バスタオル小2枚

ポケットWi-Fi、゜ヌラヌスマホ充電噚、充電コヌド、むダホン有線ず無線、゜ケット1個、録音機、ミニ䞉脚、筆蚘甚具、メモ垳

【オペ甚】バスタオル倧1枚、バスタオル小1枚、玙おむ぀3枚、寝間着1着、マスク2枚、マりスピヌス

 以䞊のような驚くべき量が、圧瞮袋を利甚しお、二぀のバッグに詰め蟌たれおいた。どう考えおも、垰るずきに入るわけがない。その点を指摘しようずしたら、「倧䞈倫、バッグをもう䞀぀入れおあるから。」だず。

  🟚入院時の提出曞類

䜓調蚘入衚䜓調チェック衚
保険蚌、限床額適甚認定蚌、入院誓玄曞、入院履歎申告曞、お薬手垳、服甚しおいる薬䞀芧

今日はもう時間が無くなった。明日に備えお寝るしかない。明日が入院。明埌日が手術。たな板の䞊の竹颚倪っお蚀えるほど人間出来おないから 。

🊉以䞊


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂