見出し画像

展覧会と図録、メモとカメラ

美術館で良いなぁと思った作品はカメラでよく撮っていた。もちろん撮影禁止の場合を除いて。

そして展覧会では図録も置いている。パラパラとめくってみる。ふと気がついた。何か違う。
直前に作品そのものを見ていたから尚更かもしれない。記憶の中の作品と図録では、色が違う。
当たり前と言えば当たり前かもしれない。そして、面白いことに、図録の色合いの方が良い(好み)場合もあったりした。

それからは作品を撮ることはやめた、というかあまり気にしないようになった。会場ではカメラ越しではなく作品自体を自分の目で見ることを重視して、気が向けばメモ程度にスマホで撮ればいい、と割り切った。

逆に新しく始めたのは、会場で配布されている出展リストに、感想を鉛筆でメモ書きすること。帰宅後にリストはメモごとPDFにして保存している。

実はこのメモの方が後で見たときに重要というか、面白いと最近は思っている。


#美術館 #展示 #絵画 #アート #つぶやき #メモ #カメラ #写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?