1月28日 ~昨年2023年(令和5年)の毎月の投資推移~ 2024年(令和6年)

本日は、2023年(令和6年)の一年間の月
ごとの投資資金推移を書きます。

その前に、

間もなく確定申告時期に入りますが、

今回の確定申告では、その前年(2022年)
の株式譲渡損失と2023年の株式譲渡利益
との相殺により、いくらか税還付が有り
ます。


2022年は株式投資を試行錯誤していた時
期でして、その時は、色々な方法を試し
ては上手く行ったり行かなかったりで、
信用取引も試してみました。

その一年間は最終的に株式譲渡損失の発
生となりましたが、確定申告で、譲渡損
失の繰り越しを行いました。

2022年(令和4年)は、今の考え方での
株式投資方法に行き着くまでの試行錯誤
している時期でしたので、仕方ないです。

この一年間の試行錯誤が有ったからこそ、
今の方法に行き着けたと思いますし、

又、損失発生の翌年(2023年)にしっか
りと損失挽回できましたので、、、

今後は損失が発生することは無いと考え
ています。


さて本題ですが、


2023年(令和5年)の一年間の私の投資
資金(株式+現金)の増減は次の通りで
す。

2023年1月4日(初日) 
前年12月末の投資資金を1.0として計算
(含み損益有り、譲渡分の税等控除後)

2023年1月末日(終値ベース)
2.14%プラス  →    1.021倍(累計)
※前月末日比

2023年2月末日(終値ベース)
2.05%プラス   →   1.042倍(累計)

2023年3月末日(終値ベース)
1.06%プラス   →      1.053倍(累計)

2023年4月末日(終値ベース)
2.47%プラス   →      1.079倍(累計)

2023年5月末日(終値ベース)
0.41%マイナス  →   1.075倍(累計)

2023年6月末日(終値ベース)
11.00%プラス    →      1.193倍(累計)

2023年7月末日(終値ベース)
0.01%プラス    →      1.175倍(累計)

※7月の途中に資金を追加したので、
2023年1月4日の投資資金にその追加資
金を足した合計額を今後は1.0と考え計算
(月間プラスマイナスも追加資金を調整
して今後は計算)

2023年8月末日(終値ベース)
2.93%プラス  →   1.209倍(累計)

2023年9月末日(終値ベース)
0.76%マイナス →   1.200倍(累計)

2023年10月末日(終値ベース)
3.27%マイナス →   1.161倍(累計)

2023年11月末日(終値ベース)
3.42%プラス  →   1.201倍(累計)

2023年12月末日(終値ベース)
0.115マイナス  →      1.199倍(累計)

ということで、
月単純平均で約1.66%の増加となりました。


ちなみに、
今年2024年の今のところは、

年初から4週間経過した本日現在では、

6.77%プラス  →      1.281倍(累計)
※2023年1月4日時点の投資資金+2023年
7月の追加資金=1.0として計算
(含み損益有り、譲渡分の税等控除後)

です。


また、
2023年(令和5年)は、最初は資金の3分
の1を使って「長期保有目的」で1銘柄を
買い、残りを2度のナンピン買い用に残
すことにしました。

しかし、
その残りを何もせずに現金のままにして
おくのは勿体ないと思い(必ずしもナン
ピン買いが発生する訳じゃないし、ナンピン買いまでの時間が勿体無いので)、

その残り資金で「短期投資目的」で売買
することにしました。

どういうバランスや配分でするのが良い
のか?等、試行錯誤しながら買ったり売
ったりしましたが、

時には、おー上手く行った!(目標株価
到達)となることも有れば、

あー売るんじゃなかった、、、(目標株
価への上昇途中で一旦下がると思ったの
で、下がったら買い直そうと考えていた
ら、そのまま下がらずに上がって行って
しまった)というとも有りました。

とにかく、
いろいろな状況を昨年(2023年)に経験
することが出来ました。(笑)


そのように試行錯誤しながら、上手く目
標株価へ到達した結果、今の状況となっ
ています。

さて、今年(2024年)も上手く行くこと
を期待して、試行錯誤して、取り組んで
行きたいと思います


近々、「短期投資目的」で買いの銘柄が
出てくると思いますが、

私にては、現状は、スグに買える程の資
金が無い状況なので(ほぼ全てが株式で
保有状態なので)残念ですが、

買える時は、しっかり買って行きたいと
思います。
(その「短期投資目的」で買い銘柄は、
有料公開いたします)

では、また!




 





   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?