見出し画像

40代のダイエットへの意識改革 若い頃はできなくても、今ならできる!

どもども~♪ たけちよです。

今回はダイエットに対しての意識改革について書いていきたいと思います。

多分、今までダイエットに失敗したり、何度もリバウンドしてしまう人って食生活の見直しよりも、運動で痩せようとしてジムに通ったのに全然痩せる事ができず、

いつの間にかジムに行かなくなって、気が付いたら元の体重よりも増えてしまっていた・・・なんて事が結構あると思います。

ダイエットに成功したり、目標体重をクリアした後にリバウンドせず良いスタイルを維持できてる人たちのほとんどは、前ほど太るようなものをほしがらなくなったり、

食に走りそうな時に自分を抑えることができるようになったりと、過去に失敗してきた原因を理解し、自分に合った対応・対策を見つけることができ、

運動よりも食事の改善でダイエットに成功し、今現在も良いスタイルを維持できていると思います。

・ダイエットって制限が多くて、いつも途中でツラくなって止めてしまう。
・食事制限をガンバったけど体重が減らなくなって止めてしまった。
・何で毎回ダイエットに失敗してるのかワケワカメw

という方は、ぜひ最後まで見ていってください♪

『制限』ではなく『改善』してみよう!

改善

食べた分だけ運動しよう!・・・は、間違った考え方ではないのですが、摂取カロリー分を運動で消費しようとすると、アスリートレベルの運動量が必要となり、結果として長続きしない可能性が高いです。

そこで、上でも少し書きましたが、運動で痩せようとするよりは、食事を見直す事の方が運動で痩せるよりも何倍も簡単です。

また、考え方の問題も若干あり、食事制限の制限という言葉が一生苦しめられるイメージがつきまとうので、

改善と考えるとやってる事は変わりませんが、気持ちも楽になり、いつの間にか慣れてきて、改善した事が普通の事となり、

結果として最初に書いた『前ほど太るようなものをほしがらなくなった』り、『食に走りそうな時に自分を抑えることができるようになった』と、一つ成長した自分に変わっていると思います♪

食事の改善+@が大事

運動

運動だけでのダイエットはストレスになって継続できない可能性が高いですが、運動を全く無しと言うのも、デメリットがあります。

食事の改善だけでも確実に体重は減りますが、摂取カロリーを減らした事に体が慣れてくると、ある日を境に体重が減りにくくなる期間に突入します。

コレは誰でもぶち当たる壁なのですが、食事の改善と同時に軽い筋トレを実施していると、体重は減ってないけど、体が締まってきたのが実感でき、

ウエストサイズが下がった事に喜びを感じて、ダイエットに対してのモチベーションアップに繋がります。

無茶な筋トレは連日行うのが辛くなり、結果やらなくなってしまうので、必ず毎日できる程度の筋トレを行い、慣れた頃に少しずつ回数を増やせば

体重を落としながら、筋肉が付いて見た目もスッキリしてくるので、一石二鳥は間違いナシです。

また、私の話になりますが、軽い筋トレを日々行う事に慣れてくると、筋トレをやらない事がもったいないと言うか、

やらなければならない精神みたいのが芽生えてきて、今では日々の筋トレの事をデイリークエストと勝手に名付けてますw

ダイエットの成功とは

喜び

ダイエットで最初に決めた目標体重がクリアできた後って、自分へのご褒美として、羽目を外し過ぎたり、食べ過ぎ・飲みすぎが続いた事で、

今まではリバウンドをしてきたと思いますが、今回は考え方を変更してダイエットに取り組んでいるので、

あなたがガンバって目標体重をクリアできた時には、きっと、前ほど太るようなものをほしがらなくなったと自然と言えてるようになってると思います。

また、今までダイエットを失敗してきた理由に関しても、今までの自分は若かったから先の事なんて考えてなかったと思えるのであれば、

今までのように目標体重クリア後に、性懲りも無く食べ過ぎたり、飲みすぎる事も無くなり考え方が完全に良い方向に考え方が変わっているので、今後はオトナの余裕でリバウンドを回避しましょう。

まとめ

①ダイエットは何事も制限するのではなく、改善しよう!

今までダイエットを失敗してきた原因は、自分の気持ちが若かったせいとして、今後はしっかりと先を見据えた大人の対応で、余裕をもってダイエットをしてみよう!

食事の改善については、置き換えと言う考え方もアリ!タンパク質を摂るのにたまには豚肉や牛肉を鶏肉に変えてみたりして、ガッツリヘルシー志向になるのではなく、ストレスにならない程度に改善をしていきましょう!

②食事の改善と日々の軽い運動でモチベーションを維持。

食事の改善に運動をプラスする事で筋肉が増えて代謝が上がり、ダイエットの効果が増えます。

また減量の停滞時期に入った時には今までの筋トレの効果で部分痩せや筋肉が付いたことが実感できる為、ガンバろう!・継続しよう!といったモチベーションアップにも繋がります。

③同じミスはしない!大人の余裕でリバウンド回避を!

今まで食べ過ぎたり飲み過ぎたり、突然ダイエットをやめてしまったりしたことで、ダイエットに失敗してきた原因は、自分の気持ちが若かったせい

気持ちを切り替えて、今後はしっかりと先を見据えたオトナの対応で、短期ではなく、長期で減量するくらいの余裕をもってダイエットしよう!

たまには気分転換や息抜きも必要なので、ストレスを溜めないように、程よく楽しみながらダイエットをしていきましょう♪

では、また!・ω・*)ノ

【次回】吉報!? お酒は太るは間違い?

お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?