見出し画像

記録シート作りました!&母の退院決定!

昨日、私が現在やっている取り組みを紹介しました。

その中に、3週間運動をする企画があったことを書きました。

この時は主催した方が記録シートを作って下さったおかげで、
毎日記録していくことが運動するモチベーションになりました。
(みんなで一緒に取り組んだことも大きかったです)

残念ながら運動企画は終わったので、
自分で記録シートを作ってみました!

やっぱり何か記録するものがあると、忘れないし続きますよね。

もしこの記録シートが必要な方がいらっしゃいましたら、
ご自由にダウンロードしてお使い下さい。

お好きな内容に変えて使っていただけましたら、嬉しいです(^_^)

記録シート(Excel)は以下のようになっています。

・今年いっぱい(12月31日まで)記録できます。
・セルをクリックすると▼が現れるので、そのプルダウンメニューから「○」「△」「×」を選びます。
・紹介した2つの動画にとべます。



今日は母の面会の日。
妹は風邪気味らしく、迷惑をかけたら悪いというので
私一人で行ってきました。

母は変わらず元気そうです。
しかも、近々退院できるとのこと!!

面会後スタッフさんと話し合って、
13日(金)に退院することになりました。

現在ストップしている骨粗鬆症の治療は、
以前お世話になっていたN整形外科ではなく、
こちらでしてもらえるようになりました。

今後のこともあれこれ考えた上で、
施設からごく近いこちらの方がいいだろうと判断したためです。

一通り話が済んだ後、その男性スタッフさん(理学療法士さん?)に、
お礼を言いました。

「2回目の骨折だったので、寝たきりか車椅子を覚悟していました。
 ですが、みなさんのおかげで歩けるようになって、
 本当にありがとうございました!
 母も、『みんなすごいのよ』『とってもよくしてくれるのよ』
 といつも言っています」

「ありがとうございます(^_^)
 竹田さんはとてもコミュニケーションを取りやすかったので、
 私たちもスムーズに進めることができました」

「そうなんですか。良かったです!
 母は『いい人』ですもんねえ・・・」

「本当に『いい人』ですよね(^_^)
 いつも笑顔で、私たちに『ありがとう』と言ってくれます」

母は、どこでも誰とでも仲良くできるので、
本当にすごいなと思います。
私も見習わなくては・・・(^_^;)


嬉しい気持ちで病棟を出ると、そのまま実家へ向かいました。

隣家との境のブロック塀に蔦がすごく伸びているので、
除草剤をまくためです。

父からやり方を聞いておいて良かったと思いつつ、
除草剤を準備して、蔦の葉にしっかりかけました。
ついでにそのあたりの雑草にも。

少し除草剤が余ったので、妹が草を取りにくいであろう
柿の木の下の雑草にもかけました。

任務完了!

・・・と思ったのですが、
実家を出ようとして目に入ったのがゴミ袋(-_- )
(妹がまとめてくれたものです)

先日、不燃ゴミはクリーンセンターに持って行きました。
けれど、雑多な燃えるゴミ(お盆だの下駄だの)の入った袋が
でーんと残っています。

ついでにこれも片付けよう・・・(^_^;)

駐車場に止めておいた車を実家の前に動かし、
(駐車場はちょっと離れたところにあります)
ゴミ袋を積み込んでクリーンセンターへ。

クリーンセンターは16時半までのところ、16時20分頃到着。
無事にゴミを処分することができました。

まだ玄関に、衣類の入ったゴミ袋が10個ほどあるので、
それもいずれ片付けようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?