見出し画像

Road To The Curry-無水-


🍛はじめに🥄


これをご覧になっている皆様へ。
『カレー』はお好きですか?

私も好きで、色んなカレーに挑戦してきました。

無難に玉ねぎ・人参・ジャガイモのカレー。
鶏肉をヨーグルトとカレー粉でもみ込んで作る本格派(に頑張って近づけた)チキンカレー。
料理家・リュウジ氏のフライパンで作る煮込まないバズレシピカレー。

そして、この度、新たなカレー作りに挑むことにしました。

巷で流行りの『無水カレー』

手元には地元の名産・淡路島の新玉ねぎ。

手札はそろった。

という事で、『新玉ねぎをたっぷり使った無水カレー』のご紹介。
よろしくお願いいたします。

☆同じく無水で作った鯖カレーのレシピはこちらになります🐬



🍛材料🥄


◎新玉ねぎ(ソース用):2玉
◎新玉ねぎ(具材用):2玉
◎ニンジン:1本
◎ジャガイモ:3~4個
◎トマト缶(カット):1缶
◎牛肉:約100~200g
◎カレールウ:75~125g(1/2箱)
◎すりおろしにんにく(チューブ):小さじ1
◎しょうが(チューブ):小さじ1
◎オリーブオイル:適量
◎カイエンペッパーパウダー:超少量※ 🌶
◎やる気:適量

※辛さの調節用です。お家にあれば。
 自宅で使用しているモノは下記のパウダーです。入れすぎ注意!

☆神戸スパイス/KOBE SPICE:カイエンペッパーパウダー☆

※独り身ですが、カレーは大量に作るので、約3~4人前のレシピです。


🍛作り方🥄


①具材用の野菜・牛肉の下ごしらえをする。
新玉ねぎはくし切り、ジャガイモ・ニンジンは乱切りにしておく。
(ジャガイモはしっかり水にさらしておく)
ソース用の新玉ねぎは細かくみじん切りにする。
お肉は余分な水分をキッチンペーパーでふき取って、一口サイズに切り、塩コショウを軽く振っておく。

我が家にやって来た高度な調理器具。ヒカ〇ンさんも似たの持ってた気が。
大根おろしじゃないです(笑)玉ねぎです。


②鍋にオリーブオイルを引いて、牛肉を炒める。
火が通ったら、牛肉を鍋から取り出す。

③鍋にオリーブオイル・ニンニク・ショウガを入れて軽く混ぜてから弱火でテンパリングを行う。
ソース用のみじん切りした新玉ねぎを入れ、炒める。

③②の鍋に、にんじんと串切りの玉ねぎを半分入れて軽く混ぜる。
更に、じゃがいもとお肉を入れ、最後に残り半分の玉ねぎを入れて蓋をして20~40分、水分が出てるかを時々確認しながら弱火でコトコト煮込む。

野菜だけでこんなに水が出ます。


※野菜の水分を飛ばさないのが目的なので、圧力鍋でやるのが本来はいいのかもしれないです。
ウチは普通の大鍋しかないので、上から500mlペットボトル2本と鍋の隙間にアルミホイルを敷き詰めて、密封状態に無理やりさせました。これでも意外にしっかり水分が出てくれました。

④灰汁が浮いていたら、掬って取り除き、トマト缶を入れて、更に15~20分煮込む。

トマト缶と野菜のお陰で甘味が凄いです。この時点でカイエンペッパーパウダーを投入します。
小さじ1/2でも多いぐらいの破壊力強めのスパイシーな辛さです。


④火を止めて、カレールウを溶かす。
更に10~15分ほど弱火で煮込む。

⑤出来上がり🍛🥄

\うましカレー!!/



🍛最後に🥄


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう。

お粗末様でした。



🍛他のレシピ🥄



🍛参加した企画記事🥄



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お気持ち、ありがとうございます。 頂いた気持ちは、自分の原動力に変えるだけでなく、他の誰かの気持ちを支える活動に使っていきたいです。