「男性はみんな○○だ」#30

「男性はみんな○○ですよね?」
「男性はみんな○○しますよね?」
「男性はみんな○○行きますよね?」

とクライアントさんに言われることがあります。

○○には、いろいろ入ります。

浮気(不倫)、暴力、暴言、モラハラ、ギャンブル、風俗、
自分勝手、男尊女卑的、外見だけで女性を判断、キレやすい、共感力がない、オチのない話が嫌い、
等々。

もちろん男性の全員がそうでないことはわかっていて、改めてそうではないということを確認するためであったり、「みんな○○だ」ということを私に否定して欲しかったり、という人が大半ですが、本気でそう信じて言っている人もいます。

そんな感じで本気でそう信じて言ってくるクライアントさんがいるわけですが、それはこれまでの人生でそう信じてしまうだけのことがあったのでしょう。
残念ですが、仕方ないです。

それはさておいて、「男性は○○だ」ということを男性である私に言っているということが妙ですよね。
不思議ですよね。

このように、自分の発言にまったく無自覚なクライアントさんもいます。

「よく考えたら大村さんも男性ですよね?」
と実際に言われたこともあります。

何はともあれ、この気付きが重要で、こうして「男性は○○だ」という信念が壊れていくのです。
価値観を立て直していくのです。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、とにかく、私を通じて男性に対する偏見を少しでもなくしていただきたい、ということですかね。

冒頭に書いたような男性ではない代表として、私は存在したい。
と思うわけです。

普通に生きてたら、冒頭に書いたような人になろうと思ってもなれないですけどね。

女性のクライアントさんが多い中で、私が男性である意味というものを日々心に留めておきながら、今後もカウンセリングをしていきたいと思います。

男性恐怖症という方もいますが、ぜひ克服していただきたいですね。

話す内容なんてどうでも良くて、冒頭に書いたような男性ではない男性(私大村じゃなくても良い)と、なんてことのない話をして一緒に時間を共にすることが大事なんだと思います。

なんて思う今日この頃。

ちなみに私はオチのない話が大好物です。

お気軽にご相談ください。
https://www.takehearts.com/script/mailform/mail/

ホームページです
https://www.takehearts.com

アメブロです
https://ameblo.jp/takeheart

Twitterです
https://twitter.com/takeheart_d

Instagramです
https://www.instagram.com/takeheartand/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?