見出し画像

資産運用・スポーツをしていてよく聞かれる事。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
節約生活やトレーニングをシステム化して習慣にしているサラリーマンです。

純金融資産が7500万円、総資産1億円、純資産9200万円の準富裕層です。
総資産に関しては富裕層です。

とあるスポーツの指導をしながら
シニアアスリートとしても現役で取り組んでいます。

現在の資産額

この2つをしていてよく聞かれるのが

一体何を目指してるの?

と。コンプレックスの解消というのが一番大きいです。
私自身劣等感の塊のような人間でした。

まずは数字的なもの。
偏差値に縛られる学生生活でした。
高校は69の進学校でしたが、大学は45の中堅以下私立大学です。

身内や周りは60以上の国公立大学出身者・公務員・プライム上場企業勤務
ばかりです。お前は天下取った事ないやろって父に言われた事もあります。

いわゆる学歴コンプ・就職先コンプの塊になりました。
収入・会社のどれを取っても最低です。

偏差値は45とかなり低い大学でしたが、大手企業就職率に関してはトップクラス。ここまで書くと大学名が分かるかもしれませんが理系出身者社長数日本一を誇る大学です。

なので大手企業の就職を目指し、授業はしっかりと出て、成績は優がほとんど。教職課程も履修して3年の前期には卒業単位を取得し、工場で夜勤のアルバイトをしながら168単位を取得して卒業しました。

それでも結局就職は失敗。
大手に入ることが出来ませんでした。

めちゃくちゃコンプレックスです。
ではどうすればよいのか。

学ぶ量だけは絶対負けないでおこう!
資産額の偏差値だけは難関大学並みになってやろう!
とあるスポーツはずっと現役で続けよう!

そう思いました。
準富裕層は全世帯数上位の6.0%、富裕層は2.6%です。

偏差値55以上は上位約30%
偏差値60以上は上位約15%、
偏差値65以上は上位約6~7%
偏差値70以上は上位約2%です。

純金融資産は65、総資産では70になりました。
身内の皆は俺にはこんな生活は出来ないと言いました。

節約と三交代勤務、資産運用の勉強&継続はそれをも凌ぐと実感しました。
読書量も負けてはいません。週4冊ペースでコツコツと続けています。

就職も自宅から一番近い東証プライム上場企業に転職することが出来ました。とあるスポーツもずっと続けています。

https://amzn.to/49SdQfK

キャイ~ンの天野ひろゆきさんの本を読んで、お前は天下取った事ないやろって父に言われた事を思い出したんですね。

徳川家康が天下統一を成し遂げたと言われていますが、織田信長や豊臣秀吉と違い、非常に憶病で戦の際にはウンコを漏らしたとの一説もあるほどです。

そんな家康がなぜ天下を取ったのか。
一番の理由は長生きだったからだそうです。

薬を作ったり、長生きや健康を維持することに注力したとも言われています。いつ来るか分からないチャンスの為に正しい継続をきちんと行い
健康に留意することが一番大事だと思えるようになりました。

人と過去は変えられない。

自分と未来は変えられる。


口下手なので子ども達に上手く言えないけれども、行動で語れるようにはしておきます。

それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!