見出し画像

ゴキゲンシールを貼ってから

大分、気持ちの整理が上手になった。まだここ一ヶ月の話だけど、それでも私にとっては大きな進歩だ。


私は精神的にひどく落ち込むときが一か月に一回くる。体調もそれにあわせてもちろん変化する。腰痛、頭痛、腹痛、気怠さ、便秘、など。

もうお気づきだと思いますが、それは生理が来るタイミング。

今月も今日か、明日かにはやってくる。

だから、ここ二週間くらい本当はとてもココロとカラダが辛い時期のはずだった。

先月なんかは、夫にあたり散らかしてしまって大後悔。


けど、二つの乗り越え方で今月は今のところ荒ぶる波は来ていない。


①ゴキゲンシールをトイレに貼った

夫との協作のシール。上の写真のやつです。

それがあることで、自分に「今、ゴキゲン?」とリマインドできるようになった。

「今日はうーんどっちかな…。」と朝起きた瞬間も、会社に行く前も、帰ってきた夜も、しつこく自分にリマインドできるようになった。

それで気づくことがたくさんある。

「今日は仕事でこんなことがあって嬉しかったから、こっち!(晴れシール)」

反対に「今日は駅ですれ違った人から舌打ちされてすごく不愉快になったから、こっち(曇りシール)」

と、トイレにこもった瞬間に今日の私の気持ちがどっちに転んでいるのか、自分のココロを観察して、一日の些細な事をひとつひとつ思い出す。

そしてそれを整理することが出来る。

時には「聞いて~!涙」と夫に話すこともできるようになった。ことで、夫に変な当たり方をせずに、済むようになった。


みんながきっと、日常生活の中でなんとなしで出来ることも、私にとってはきちんとこう、組み立てていかないと出来ない、っていうこともあるんだなと。

決してそれに対してネガティブじゃなく、「自分のことを理解できるようになった」という成長の兆しと捉えてる。(むしろそんな、また一歩成長した自分を褒めてあげたい)


②漢方を飲むようになった

命の母ホワイト

を私は飲むことにした。とりあえずは、一日二回を目途に、一か月継続してみようと続けてみている。

そうするとその安心感からもあってか、特に精神的に落ち込むことは少なかった。

夫に対してイライラすることもほとんどない。

不安だなーとか落ち込みそうだななんか…と思ったら、朝晩に飲む。そうしたら、生理前の諸症状は、私の場合は軽くなった。

それを前職の時の先輩に話したら、「私も飲んでるよ。あれ作ったひと、偉いと思う!」と絶賛。

周りにも飲んでいる人が割といるらしいと聞いて、「あ、悩んでるのは私だけじゃないんだ」と、また自分を肯定することが出来た。


毎日生きていればなんらかの出来事に遭遇する。

けど、結論、自分が「ゴキゲン」でいられるかどうか、を大事な基準にして生きてっていいんだと思う。

自分のことが、だれよりも一番大切。

自分が気持ちよくいられることを選んで、今日も一日を大切に過ごしていきたい。

なので、今日は唐突にリモートワークにすることにした(本当は休みのはずだったんだけど、明後日の勝負の一日に備えて準備が必要なのだ)。


そうやって、強弱付けられる自分、えらいぞ!やるな!と内心思っています。


***

先日、note勉強会に参加しました。色々、読まれるコツも紹介していただいたけれど、結局は自分が創作活動を楽しんで続けられることが一番大切です、と教わったことが一番励みになった。

とはいえ、最近は仕事のペースをもういっぺんつかむのに必死で、なかなか更新できずにいた。

でもそれがストレスに感じたので、今日はリモートワークなわけだし、noteから一日をスタートしようと思った。

自分のペースで、ちょっとずつ書き溜めていきたいと思います。

拙い文章でも読んでくれて共感してくれる方がいることは、私のゴキゲンの理由の一つです。

ありがとうございます。

近々どこかのタイミングで、自己紹介を書こうと思います。



\ご覧いただき、ありがとうございます!/ 拙い言葉を紡いでいきますが、これからも読んでいただけたら嬉しいです!