XTC ~「Love At First Sight」 遠い昔リスペクトした一人の人間の話。個人的に夏の風物詩かな?

こんばんは、深夜に今夜の一曲です。別に夜中じゃ無くても良かったけど、たまたま昨日疲れすぎて、今日グッタリ寝てて起きてたんで。
 
 このXTCってBAND、例の「B級POP」の部類に入ると思うというか、凄く思い入れのあるBANDなんですけど、てかこの曲。これも個人的には夏の風物詩かな?女の子とじゃ無いけど、夏の思い出。

 14歳の頃かな?初めてBAND組もうとか考えて、当時の「バンドやろうぜ」とか(当時バンドブーム)雑誌に、なんとなくメンバー募集みたいの、恐る恐る出してた頃、それ観たのか一枚はがきとチケットが送られてきて、それが勿体ぶってる訳じゃ無いけど、 ギタリスト・沢畑さん のやってた「MOON」ってBANDだったんですね。

 ああ、それは14歳以降か、13歳初めて、原宿のLIVE HOUSEに友達と観に行ったときは、なんかヴィジュアル系のコピー(まあずっとそうなんだけど)ユニットみたいのやってたな。 その後も何度も観に行って、最初の頃はあんましピンと来なかったけど、自分でBOOWYのコピーとかしてる内、彼のセンスみたいのに目覚めてきて。

 俺は普通に女の好きなんで、ホモの気は無いんだけど、ステージ衣装とか、音の出し方とか、作曲のセンスとか、もの凄い惹かれていって、彼のセンスにはまった。

 その内ステージ観てて猛烈に会いたくなって、彼の勤務先(当時は町田とか原宿とかでやってた)をLIVE HOUSEに電話して、聞いて、又聞きでTELして、直接彼に電話して、町田で一回だけ直に会った。16歳の頃になりますね。それで色々お聞きして、またもの凄くはまって、一本VHSのLIVEビデオテープ

 (彼が20歳の頃出演してた)貰って、まあ興味無い人が観たら「こんなもんか?」くらいなんだろうけど、俺はとにかく夢中になって、ボロボロになるまで、観てたし。ギターセンスにも作曲センスにも脱帽してた。「すげー20歳でこんなやってんの?」って。
 
 今冷静に観ると、あちこちからパクってるし、ビジュアル系なんだけどね(笑)、ヴォーカルがなに歌ってんのかさっぱり解らんオカマみたいな奴で、「お前邪魔だからどけよ」って感じで(笑)、映ってたけど。今度お見せするかも知れませんね。著作権も無いだろうし。

 一回友達みたいになって(8歳年上)「ステージ機材運びでもやってみない?」と誘われたけど、なんかごにょごにょしてる内に、ふられたのか(男だけどね(笑)?相手にされなくなって、16歳の中盤頃MOONも解散しちゃって、その後の消息は知らない。

 田舎と言ってた、静岡にでも帰ったのか?何処かで変わらずLIVEしてんのか?結婚でもしたのか?死んじゃったのか(?)ずっと探してたけど、消息は掴めず。結局一本のVHSと(その後DVDにして、PCに取り込んで、今でも時々観てたり、音声だけiPodに取り込んで、大体ルーティンで毎日聴いてたり)思い出だけ残ったんですが。

 と、まあ長くなるのでこの辺で切りますが、最後に曲の紹介。ギターパートのカッティングが凄くイカす、俺カッティングセンスに眼がなくて(笑)、ソロより好きかも。Hard Rockとか早弾きとか全然興味無いんだけど、まあ布袋さんのBOOWYの影響とか(布袋もXTCのギタリスト、アンディ・パートリッジに影響受けまくってる)在って。

 で、その沢畑さんもカッティング凄い上手くて、「白昼夢」だっけな?って曲作って、似たようなギター弾いてたんだけど、LIVE HOUSEの生でもの凄く近くで見聞きすると、また凄い迫力在って。武道館とかホールだと、遠いんだけどライブハウスは近い!!

 で、最後にちょいと書くと、オリジナルで「出会い」とか「一期一会」とか、きっとこの人にリスペクトして、書いた曲なんですね。もう30年近く前の話になるんですが、一生忘れそうも無い、まあ向こうは忘れてると思うけど(笑)。解散LIVEも原宿に観に行きましたよ、小さなトコだけど50人くらい集まってた。

 当時、自作のパンフとか配ってたけど、捨ててしまった。残念、そこまではまると思ってなかったんで。

 と、長くなりました。じゃあおやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?