久々に大根料理(他何品か)🍳です。13年前から食べてきた😄。&母に感謝のマッサージを😀

画像1 盛り付け下手くそなのですが🥲😅美味そうに見えるかなぁ?(笑)
画像2 見た目はわりと貧相っぽい?まあ3人分くらいだしね(笑)
画像3 今日は久々に料理🍳したので、載せますね。大根の煮物、だけどダイナミックなんすよ(笑)。150円でぶっとい大根が手に入る、この辺農地多くて助かります〜😄
画像4 お正月だからという訳でもなく、もう2010年頃から、毎日ずっと食べ続けてて。10年くらいで流石に飽きて(笑)、最近ちょいと色々作ってたんですが。
画像5 やっぱ旨いです(笑)。いわゆるおでん🍢に近いのかも?材料はあんな沢山入れて無いけど、大根、油揚げ、さつま揚げ、鶏肉🍖くらいの煮物。ほら、大根て冷えてると基本、凄い臭いじゃない? 味付け良くしてあっても。 ちなみにおせちとか、作り方知らんし、面倒なので作んないです🥲😅。雑煮もあんまし作んない。雑煮は難しく無いけど。 おせちはどーも昔のトラウマに近い、モノが在るというか(笑)。
画像6 だけど暖かい大根は、まじでいい匂いするんですよね~!! なんつーかおでん🍢屋台じゃないけど、幸せの匂いみたいな(笑)。うちは手っ取り早く、手抜きして美味しいので、圧力鍋使うんですが。12分くらいで出来ちゃうし、とろとろに大根煮えて、美味しいです😀
画像7 んで、これが例の圧力鍋。6000円くらいで2016年頃買い替えたけど。使い慣れると便利😄最近は包丁とまな板と材料見ると、料理🍳したくなるくらいになって来ました(笑)、パブロフの犬かいな(笑)?
画像8 これも結構万能。昆布つゆ。これとみりんは絶妙のコンビ(笑)
画像9 出来た出来た(笑)。ようやっと鍋🍲のピンがあがったので。結構良く出来た、旨い😄❤️
画像10 手っ取り早く作った、山芋のステーキ。て、単に山芋刻んで炒めて塩コショウしただけなんだけど(笑)
画像11 最近母が作ってて、旨いんで真似てみました。簡単で旨い。味付け濃くするとお酒のつまみにも良いかも?俺はお酒飲めないけど😄
画像12 これが山芋刻んだところ。ぬめぬめするんで、ちょいと包丁🔪に注意かな?手も人によっては、かゆくなるとか。
画像13 考えてみると、大根料理🍳の完成写真がまだですね。まあ蒸らさないといけないんで、炒め料理🍳のようにいかないんですが、あとでヒマな時に載せますね。ヒマな(笑)人は見て下さい😊その内完成型も、写真にしますよ。
画像14 肉🍖っ気が少ないので、手っ取り早く、鶏🐔肉🍖の唐揚げ(?)フライパンで、タレと粉に付けて炒めたから、唐揚げじゃないか。
画像15 これが作ってるとこ、実に旨い!特別大掛かりじゃないけど、旨いんだよな~ご飯のお供。
画像16 蒸らさなくても、時間置かずとも喰える😄昔から学校のイベントで、お弁当🍱に入ってた味。昔は砂糖醤油だけど、最近はエバラ焼き肉🍖のタレに、お肉漬けとくと臭みも取れて、一石二鳥😄
画像17 久々にビブロン(最近はメーカー名が変わった)ブルブルマッサージ😄
画像18 やまちゃんで疲れが出たのか?俺から、正月は風邪こじらせて、ぐったり寝てばかり居る、寝正月、、、まあ毎年似たようなもんか(笑)。
画像19 ようやっと料理🍳する余裕が出来た、母。まあ元々は母がプロで、俺は見習いなんだけど(笑)。せめてものお礼にマッサージ。とても気持ち良いそうな😄。
画像20 こいつが病床の友、アクエリアスゼロ。ポカリがふつうみたいだけど、うちはゼロカロリーなんで、こいつです。命の水❤️。
画像21 昔ポカリと三ツ矢サイダーミックスして、ポカリサイダーなんて、結構清涼感溢れるの、作って飲んでましたが。 最近また、アクエリアスゼロと、レモン水ゼロカロリーと、ダイエットコーク(カフェインまでゼロの)ミックスして、清涼感ジュース作って、飲んでます😄シャワー上がりや、起きて二杯目のアクエリアスゼロに、清涼感がグッドですよ~(笑)。味も爽やか。レモンコークの味もします。
画像22 これがそれで、まあ炭酸は歯に良くないので、気を付けて飲んでます😅

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?