長文失礼します~大変お久しぶりでございます。引っ越し記念日16年目。ちょこっとエネルギー溜まった?

こんにちは~~~大変お久しぶりです。暑さのあまりスライムみたいに、へばってた私です。クーラー効いてるんだけど、紫外線(?)がジリジリと壁を通り抜けて?もうなんもやる気起きない状態でしたよ。 これから涼しくなってくると思うので、多少書けると思いましますが・・・どーかな? 東北は冬が来るのも早く、すぐ寒くなるので、今度は寒さで、仕事にならなかったり。



 他にもなんかスーパームーンとか、
言う満月まで出たらしく、鬱陶しい
ったらありゃしない。満月、うち
苦手なんですよね、大抵ろくな

 事がない。今回もマジでろくな
目に遭わなかったですよ。。。
なんか科学的に計測すると4万年
ぶりの熱波だったらしく、

 異常な暑さだったし、満月も
大型が来るし、、、ウザいったら
無いですね。な~んもやる気が
出ず、昨日になってやっと、

 「そろそろなんかしなきゃな」
て感じで。ああ、そう言えば、
今日で16年目の引っ越し記念日
なんですよね。もう16年も

 経つんですね、時が経つのは
早いというか、歳取ると、妙に
時間が早く流れるというか。
毎日を大切に生きないと、

 あっという間にジジイに
なりそうですね。16年前・・・
きつかったですね。病気も
不眠症もうつ病も、イクの

 暴れも、やまちゃんの
わがままも半端じゃな
かったし。引っ越し前夜の
写真なんか、残ってるん

 ですけど(当時はカメラに
異常にこだわりがあり、結構
残してたんですね)、いやー
まあ荷物必死で詰めるのに

 必死だった夜で、疲れて
興奮して全然眠れず、朝
4:00の電車で。そう
この動画当時のダイジェスト

 なんですが、大体こんな
感じで、良く見ると母や
イクの後ろ姿がちょろっと
写ってたりしますが(笑)。

 スーパー日立(まじで
廃線しちゃうんじゃない
か?ってくらい、利用者
が少ないけど)

 に乗って、南相馬まで
やってきましたよ。

 ・・・まあ、その後
紆余曲折在って、散々
騙されたり、詐欺に
在ったり、ケンカなんて

 日常茶飯事で、大体
イクの暴れが多かった
ですが。ただ俺は絶望的な
不眠症の東京時代から、

 ここに来て、良い睡眠薬
処方して頂いて、マジで
救われたころも、懐かしい
ですね。最近お薬飲まずに

 寝てることが多いです。
歳のせいかな?お酒は一滴も
飲んでないですけどね。ただ、
精神安定剤系で、体重は

 まあこれはしかたないそう
なんですが、劇的に増えました
ね~もう「生きてりゃいいよ」 
のLvに最近はなってきましたが。

 (笑)。スタイル云々言って
られるほど軽くもない症状なんで。
薬の効き目も。 さて、お話を
戻しまして、

 で、まあ母さんは、散々詐欺に
遭って騙されたり、家建てるの、
マジで必死だったり・・・その頃
俺は精神的にも知識的にも、

 幼く解ってなかったですね。
今でもどの程度解ってんだか
謎ですが。光熱費もろくに当時
払わず。

 ヤマちゃんも当時は頭おか
しかったんで、ドンドン暴れて
たし。その後やまちゃんハウス
を建てて、別館に住むように

 なるまで大変でした。犬の
めいちゃんが迷い込んで来て、
当時(今も)イクが大抵おか
しくて、奇声を張り上げるんで、

 めいちゃんはやまちゃんの
別館で、通称「ワンデレラ」
姫。もうめちゃくちゃに迫害
されて、捨てられたのか?

 相当人間不信で、怖がり
だったのが、やまちゃんに
ちゃんと懐いて(?)幸せに
暮らして、生きて、死んで

 行きましたが。最後は肺炎
で酷く苦しんでましたが、
あれだけ食えるだけ食えたら
犬は幸せでしょう。

 んで、たまよちゃん(笑)。
このネコには未だに毎日語る
くらい話が尽きないくらい、
色々やらかしたというか、

 ユニークなネコでしたね。
あんまし他人に語っても、
解りづらいんで、割愛します
が。最後は2018年ころ、

 死に場所でも求めたのか?
どこか行っちゃいましたが。
家で死ねば良かったのになぁ。
ああ、書いてて腹減って

 きました(笑)。やまちゃん
がぶっ倒れて、一年ちょい。
母さんは未だに真面目にと言うか
?仕方なく(?)介護

 してますよ。普通施設に
放り込むLvのわがままさ・・・
今やわがまま通り越して、
痴呆症で、訳分からん

 状態になってますが。
母さん頑張るねぇ。一つ
言えるのは「財産目当て」
じゃないこと。

 うちには、某借金は在っ
ても、財産なんて、なんも
無いですよ。生きてるのが
財産なくらい(笑)。

 なんでそこまで頑張れる
のか?慈悲深いんでしょうか?
母本人曰く「おなおさん(俺の
母方のひいばあちゃん」

 の系統。とか。子にも
犬猫にも、慈悲深い。死んだ
やまちゃん方のロクでも無い、
金盃主義のカネ握りしめてた、

 ばーさん、とか嫁いびりの
じーさんとかの介護まで、
真面目にやって、やまちゃん
なんて、無責任に何度も

 ICU室に閉じ込められる
くらいの症状で(たぶん
タバコの吸いすぎ)命冥利
に未だ生きてるけど(笑)。

 この大変な、精神科の
子供・・・年齢は大人、を
抱え、やまちゃんは「俺は
子供の列に並べてほしい」

 とか言ってたとか。親、
やりたくなかったんですね。
いつも、「あとヨロシクね
~」と大体逃げてたし。

 最近はようやくそれも、
多少笑い話しになってきま
したが、深刻な時期も在っ
たしなぁ。

 そろそろ疲れてきたんで、
止めますが、涼しくなったら、
また近況報告とか、書きたい
こと書くかもしれませんね。

 東北の冬が来るのは早いので。
やまちゃん、アイスとカルピス
しか食べない。よくまあ生き
てるなぁ・・・と思うんですが、

 医者は「健康そのもの」と
言います。まあ心臓の薬一ヶ月
飲まず、飯食わず、チョコと
アイスだけ食って、タバコ

 吸いたい放題吸って、倒れた
頃に比べれば、母さんの介護や、
ちゃんと寝たきりで、薬ものんで
タバコも止めてるから。

 健康かもね(笑)。母さんに
しては「一日に何度もヒマ電話で
呼び出されて冗談じゃない」との
ことですが。

 全くその通りだとも思いますが、
クソ暑い中何度も呼び出され、
買い出しも行って、シャワー
一日二回くらい浴びて。

 ほんとまあ、偉いと思いますよ。
誰が褒めなくとも(知らないしな)
俺は褒めますよ。

 最後にちょいと毒舌ですが、
「偉い人」ってなんでしょうか?
日本のアホの文部省では「政治家や
首相など」偉いと言います。

 あとはTVに出た人、芸能人とか。


何処が偉いんですか?なんたら大臣
は一応カッコだけ仕事してますが、
その実、はなんも良くなってない。
首相に至っては、党が内部で

 勝手に決めて、時の人になってる
だけ、国民も大抵アホだけど。
芸能人(最近は価値下がった)、
何処が偉いの?仕事だろ?連中の。

 う~ん、腹が減ってるせいか(笑)
毒舌のキレが悪い。もう寝よう。
遅くなってしまった。とりあえず、
16年目記念日。めでたいかは

 わからないけど、まあ東京に
居たら確実に破滅してるの考えると、
この無人島みたいな所に来たのは、
良かったんだと思う。

 と、長くなりました。失礼。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?