画像1

宗教じゃ無いですよ(笑)「救われし心」 オリジナル曲(珍しく歌詞・歌付き)

kenkenchan
00:00 | 00:00
こんにちは、お久しぶりです。大分、昔書いた曲も底をついてきました(汗 これからはまた、自分で作っていきたいのですが。AIに作らせるってのは、別に反対はしないけど、そこまでAIは進化し尽くしてないし、心・精神の問題は、もうちょい先になりそうだし。

 ああ、そうそう最初に書いて置くと、なんか宗教っぽい内容だけど(笑)、私は無神論者で宗教じゃ無いです。まあ自分の神さまって、都合良く存在するけど(笑)

 今回の曲は、ちょいとお説教臭い歌詞・・・と言うか、歌詞の在る曲自体、照れ屋な俺はほとんど無いんですが、この曲は珍しくまあもう11年くらい前ですが、書いたんです。詞の意味は正直ニュアンスが強いんで、あんまし分かってないし、意味不明な分も多いかも知れません(笑)。当時は長年続いたDVからやっと抜け出したばかりの頃ですが。

 まあ長くなるので、割愛しますが、人間て、結局自分は自分でしか救えない。色々助言して貰えたり、励まして貰ったり、助けて貰ったり、中にはまあテキトーな言葉かけられたり(笑)。でもね、最後は「自分」なんです、他人はやはりどうしても自分にはなれない。

 俺も大分いい歳のおじさんの域に入ってきて・・・って、年齢と心の成長は全然比例しなくて、若くして悟っててちゃんと自我の持てるやつも居れば、50過ぎても自我がフラフラで、なんも定まらないやつも居る。ようは生き方、歳の取り方、もっと言うと、本当にお説教になるけど「心の修行」でしょうか?

 滝に打たれて・・・ばかりが修行ではなく、自分と静かに向き合う時間や、自分で自分のことをひたすら考え続ける時間。まあ色々在りますが、、、。

 精神科行っても結局、処方箋はくれるけど、自分の心は鍛えてくれない、まあ当たり前か。自分自身との時間の取り方とでも言うか・・・俺は何十年もそればかりやって来て、別に自慢じゃないけど、それしか出来ることが無かったというか。それで、ようやっと多少救われてる人生に至っています。今多少でも笑えるのは、ほとんど奇跡に近い・・・いや、自分の重ねた努力かな?

 親子くらい年齢ギャップが在っても、生きる姿勢や心の修行の時点では、年齢は変わらない。まああんまり他人にお説教したくないし、押しつけるのも大嫌いなんで、書きたくないんだけど。

 今日の一曲はちょいと静かです。クラシックギター弾き語りのオリジナル、一発録りです。これから自分と向かうなんて人が、もし居たらお供に・・・なんてね(笑)。

 ではでは。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?