見出し画像

多様性の時代といわれるようになったので「常識」や「普通」はそろそろ古い言葉だという認識を持ちたい

おはようございます😃

少し前の話しですが、

「常識の通じない人とどのように接したら良いですか?」

という質問をされたので、

「今は多様性の時代ですから、常識なんてあってないようなものだと思います。ただお互い誤解のないように語り合いは続けていけたらいいですね」

とか、偉そうに答えてみました🤣

私が「常識」や「普通」と言う言葉に違和感を抱くよう(いや、むしろ嫌いかも)になったのは数年前。

当時、知り合いにテイカー(クレクレさんで合っていますか?)でマウンティング気質の方の発言です。

あまりの激しさと極端さに、生理的に受けつけなくなって今は距離を置いていますが…😅

これまでも相手の言い分には疑問を感じていました。しかし、お互いの関係上、まぁいいやと流していた自分も下に見られる原因だったのでしょうが、

もはや

♪育ってきた環境が違うから違和感は否めない♪

レベルを越えて

私の中の『常識』と『普通』が壊れた出来事でした。


例えるなら、

「普通」朝の10時を1分でもすぎたら、こんにちはって挨拶するのが「常識」でしょ?

です。ん?それって全ての人が共通理解できる指針とかペーパーみたいなのがありますか?って思いませんか?

実際はこれに品物が絡んでいて(私はあげる方)、そのリクエストはちょっと難しいかもと答えると「そんな非常識な人とは今までのようなお付き合いはできません」って一方的に宣言されてしまいました😓

これまでも、何事かあるたびに「◯◯するなら縁を切る」と言われ、私の大切な人はその度に真っ青になっていました。こんな対等ではない関係は続ける必要がありません。

これ幸いと距離を置かせていただきました😁しめしめ😋

「常識」も「普通」も人によって違い、そして曖昧な感覚です。決して自分の感覚を無理やり人に押しつけてはいけないと思うのです。

これは私のこれまでの反省も含みます。この事があるまでは、私も「常識」「普通」という言葉の暴力で相手を傷つけてきたことに気がつきました。

また大切な人間関係にある人ならば簡単に「縁を切る」などという言葉は使ってはいけません。絶対に。

あ、そしてオマケで言っておきますが、

見た目が優しそうに見えるからって、全ての人の中身が優しいわけではありません☺️考えなしにマウント取りに行って逆にお怪我をなさいませんようにご注意くださいませ😉(皮肉)

つい最近も上司のいう「常識」「普通」に何人かの職員が密かにドン引きひしたエピソードがあるのですが、

新年度になってからご披露したいと思います。😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?