見出し画像

台風の進路も中々定まりませんね。

沖縄に長く停滞をしてもいるようなので、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

午前中は良いお天気でした。

天気はいいけれど、暑い🥵

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは
介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

初めましての方はこちらをどうぞ↓
自己紹介

公式ラインもやっています。
公式ラインでは、あなたの心が軽くなるメッセージ配信も定期的に行っています。
時には号外的に配信をするかも…

では早速、今日のお話へ入っていきます。

介護をしていく中での悩みって色んなことがあると思いますが、その中の一つとして優しくしたいのにできないっていう悩みは多くの方がもっていたり経験があるのではないでしょうか。

私も現場の中では、経験があります。

イライラしてしまっていたり、心に余裕がなくて口調が強くなってしまったりすることあります。後で反省をするのですが…

優しくしたいのに難しいということも、心の余裕がないからということだけが理由ではなく関係性だったり他にも理由はあります。

けれど、今回については心の余裕を保つためにということに焦点を当ててそのための対応策を書いていきますね。

親御さんや利用者さんに優しくしたい、そうありたいと思うことは目の前の人に優しい心を届けたいという現れですよね。

そのために必要なことは、自分自身の心身がちゃんと満たされていることが大事です。

自分の心がカツカツの状態で目の前の方に温かいものを届けようとしても余計に自分が疲弊してしまいます。

だからまずは自分自身の心のエネルギーを満タンにしておくこと。

そのためには、

・食べること
・眠ること
・リフレッシュや自分の心が喜ぶことをする

こうした時間を大切にする。在宅での介護であれば、周りの家族だったりケアマネさんや施設のスタッフ、地域の方々、そうした人たちの助けもかりながらやるといいと思います。

まとまった時間が取れない時には、一日の中で少しの時間でもいいです。

他にも自分の心身のエネルギーチャージができる方法があればやってみてくださいね。

目の前の方に優しさを届けたい、その気持ちはとっても素敵なもの。

そのためにまずは自分自身の心身を満たすこと、大切にしていきましょう。

連日酷暑が続いています。
ご自愛くださいね。

【今日のメッセージ】

・まず自分を満たしていくこと

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓
セッションメニュー
アネモネラインセッション

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?