日韓の国益を犠牲にしてまで、支持率に走った結果・・・

 まさか破棄するとまでは思っていなかったので、よほど追い詰められていたんだな…というのだけは分かりました。餅ロン、今回の決断は日本の国益もそうですが、一番大被害を被るのは韓国民になります。これは間違いないんですよね、悲しいことに。

 なぜかというのは一目瞭然だからですが、それは

1:現状だと韓国が軍事的な独立を果たせる可能性はゼロ

2:なのに隣国の日本と距離をさらにおく愚行を犯した

3:国防上、日韓は離れられない関係にある

4:文大統領は自身の求心力低下がレームダックや失脚につながることを恐れていた

5:支持率維持のために反日という政治手法を使ったら、日本のトラのしっぽを踏んでしまった

6:要するにずっと政界にいた人間ではないから、不文律的な”一線”をしらなかったか、軽視した

7:今更気づいたがどうにもならず、最後にトーンダウンしたのは彼のSOSだったんだろう

8:で、日本側が本人の望むような歩み寄りを見せてくれなかったので今回に行きついた

以上の様に感じます。

 だから今回のことも、あくまで国内の論調では日本のせいでこうなった、を貫くんでしょうね。もうこれは私の中で

韓国政治ムラ

での出来事としてとらえているので、大迷惑なのは韓国民だよな…と割り切れてます。もともと私は、コリアンと直接コミュニケーションをとったことがあり、言えない本音も国外にいる(つまりしがらみがない場)で聞いてる。だから、国内にいてそういう事が言えない人たちもいっぱいいるんだろうな、と。よって、悪意でとることはないです。

 困るのは、こうした政治ムラ・ネット村の反応や切り取り的な映像・画像でもってそれが全てだと操作すること。実際には違うんだな、と良心的に情報を流してくれる人のを見ると、こうした判断って大事だなと感じますし。

 だからこそ、日本人の中でも韓国の態度に対してそのまま真っ向から反応して、国防上のリスクやコストが上がるというのに

もういいよ

という反応をするのは全然わかってないなと感じる。少なくとも税金で我々の負担が増すとか、中国やロシアが、これまでの枠だからこそ手を出されなかったこととかが崩れて、手を出してくるかもしれないのにね。

 従って、国益という観点からドライに割り切れない論理で韓国の態度を断罪している皆さんとはちょっと話ができないな…と残念に思いますね。確かにこれまでの韓国の態度はフェアではないと思う。しかしその原因をそもそも作っていたのは韓国だけではなく、

事を荒立てないままにしてきた過去の自民党政権

なのですから。その点を指摘せずに、いたずらに韓国の方だけを責める人たちって自民党に何か言えない事でもあるの?と勘ぐってしまいますよ。(苦笑)

 こういう、トータルでの分析で物語ってほしいのに、今や直近のことだけで感情的な対立をあおっているので、とてもそう言うのに与する気になれない。まあそもそも、議論って感情に支配されたらアウトなんで、ああやって好き嫌い丸出しでやってる限り参加する気にもならないよ。

 とにかく、私は国防上の問題もあるからこれ以上韓国との距離が離れることは反対。確かに韓国の政治家たちの対日としての態度は今後是正されていくべきだけど、急には首が回らないだろうし、圧力はかけつつ65年の条約順守にたどり着けるよう、粘り強くやってほしい。それがいち国民としての希望だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?