モロッコ滞在もあとわずか

そろそろ日本に帰らないといけない。
日本に帰って仕事だ!!
畜生め!
朝早くから夜遅くまで何かに取り憑かれたように働かなければならない。
自分の時間??
そんなもんは金持ちだけに許された特権。
お前みてえな貧乏人は死ぬまで身を粉にして脇目も降らず働け!余計なことを考えるな!
贅沢なんかすんな!
車??
バカヤロウ!お前みてえな貧乏人が車なんか持たなくていいんだよ。
電車とバスを使え!
若しくは自転車だよ。
そのうち自転車にも税金掛けてやるからな!
覚悟しろ!この貧乏人!!
と、言われてるかどうかは知らないが、言われてるような気がする今日この頃の令和日本。一体、総中流だった日本の何が悪くてみんなを貧乏人に仕立て上げようとすんの?
何か弊害があってみんなを貧乏にしなきゃいけない理由があるのなら教えてくれ!
と思ってる人もいたりいなかったり。
というわけで夢のようなモロッコ滞在もあとわずか…。

僕の彼女。
そして昨日木曜日の昼飯のシーザーサラダ。
しかし、このシーザーサラダ🥗には僕の嫌いなパクチーが…。
ええ?シーザーサラダにもパクチー入れんの??勘弁してくれ…。泣きそうだよ。

彼女は昼飯の後、仕事に戻った。
僕は一人、ラバトの街を彷徨いた。
カスバと違って普通の街中に、雰囲気のある路地を発見。
いつかモロッコの路地を特集した日記を真剣に書いてみたい。
そして可愛らしい猫を発見。車の上の猫はちょっと汚い。
しかし猫は可愛い。
僕はパクチーと蛇は大嫌いだが猫は大好きだ。
猫と暮らしたいよ。

モロッコの街並みは角張っててなかなかわかりやすい。
まるでパックマンだよ。
パックマンのような道路。
しかし雰囲気は最高である。

晩飯はサンドイッチ。
モロッコのサンドイッチはフランスパンみてえな硬いパンを使用する。
歯の悪い人は食い辛えな、こりゃ。
モロッコの飯屋で注文するとよくあるのが、注文したものが無かったりする。
一日一回、各店舗にて必ずといっても良いほど、メニューの品物が揃ってない。
この店でもそうだった。
2回注文を変えた。
そしてこのサンドイッチはミックスと書いてあった。何のミックスだろう?と思いながら頼んだら、ソーセージと鶏肉のミックス、そしてパクチーの味が……。
まあ少しなら食えるようになってきた。良かった。
さて、ここまでは昨日のこと。
今日は金曜日。
毎週金曜日はイスラム教のお祈りの日。
お祈りの後、モロッコ人はクスクスを食べる。僕はお祈りはしてないが金曜日ということで、彼女と彼女の妹と昼ごはんを食べた。
クスクスを食べた。
美味しかった。彼女は鶏肉のクスクス、僕は牛肉のクスクス、彼女の妹はタコスを食べていた。

そしてこれがその、牛肉のクスクス。
これにもパクチーが…。
まあこれだけ火が通っていれば匂いも味もしない。
とりあえずは食ったよ。
美味かったなあ。
薄味だし、牛肉の出汁が効いてて本当に美味しかった。
彼女と彼女の妹は仕事に戻って行った。
僕は一人、カフェでミントティーを飲んでいるのだった。
ということで、ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?