見出し画像

刺激受けてますか?

みなさん定期的に、刺激受けていますか?受けているとしたら何から受けていますか?仕事や恋人、スポーツ、音楽、お酒、映画鑑賞、読書など様々だと思います。刺激は受けすぎるとかえってストレスになったり、健康に害を及ぼしたりと諸刃の剣的な役割だと思います。しかし適切な量、適切な頻度で刺激を受けることは人間の心と体の成長にとても大切なのも事実です。僕は主にスポーツと仕事において程度な刺激を受けています。スポーツは身体的にも鍛えれるので一石二鳥でおすすめです。脳がうけた刺激は原則記憶されます。そしてその刺激にほどよい中毒性が発生します。中毒性と聞くとマイナスなイメージですが言い換えれば脳が求めていること=体が欲している大事なことです。例えば最近美味しいお肉食べてないから「ちょっと美味しいお肉たべたーい!」ってなる時ありません?それは前回食べた時の経験を脳が覚えているからですよね?このように僕たちの生活はほどよい中毒性や依存性で成立しているのです。それ自体は至って健康的なことです。毎日お坊さんのように精進料理なんて食べるのいやですよね。(お坊さんも今やステーキとか普通に家ではたべてるか・・笑)でもこの刺激は量を受けすぎたり、頻度を上げすぎると突然、体に不調をきたしメンタルもガクンと落ちます。みなさんも自分にとって程良い刺激を定期的に体に受けさせて、体と心の成長を意識してみてください。そしてできることなら最も向き合う時間が多い仕事からの良い刺激を受けられるようになってください。きっと毎日が充実すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?