見出し画像

春を呼ぶ 呪文

北陸の2月はまだ寒い、
上空にシベリア冬将軍が、
陣取っている。

春を探しているケメコは、
どこかに春が顔を出してはいないかと、
近所をくまなく探したが見つからなかった。

春は中々顔を出さず、
寒い日が続いた。

ケメコは、
冬将軍の寒さを堪えて、セーター編んでみた。
ちゃんこ鍋に誘って、一緒につついてみた。

けれど、冬将軍はおいとまするどころか、
上空に居座っていた。




2月14日、バレンタインデー、

巷では、
チョコが、トレンドに入った。
ケメコは、トレンドの外に出て行った。

そして「空」を相手に呪文を唱えた。
庭のイチョウに顔を隠し、
振り向きざまに言った。


ダ ル マ さんが コ ロ ン ダ!

………、


ダ ル マ さんが コ ロ ン ダ!

空は冷たく凍ったまま、
ケメコで前で壁のように動かなかった。



ケメコは変化を加えた。

♪ダ〜〜ルマサンガ・コ・ロ・ンダッ⁉️


呪文をラップ調に変え、
フェイントをかけた。

素早くケメコが振り向くと、

空は油断していたのか、
青かった空が黄色になり、

許をつかれたように、
イカが空中に浮いていた。
青い顔して…。


不思議な絵である。


でも、
何が起きるかわからないのがこの世界、
油断してると乗り損ねるのがトレンド、
そして季節の変わり目だ。


2月のバレンタインデー、
黄色い空にイカが浮いていても、
いいじゃないか。



イカが一匹、ケメコに捕まった。
泳ぎは得意だが
「ダルマさんがコロンダ」は下手だった、
ユラユラと動いてしまった。


捕まったイカは、
イカ語で、ケメコに話しかけてきた。


君はどこで、
ラップを覚えたんだい?

この前「オッド・タクシー」という
アニメを観たの!
それで、ラップもいいなぁ〜って。

あっつ、そのアニメ、
主人公がタクシー運転手なんだけど、
なぜか「トド」なの。
そんでね、
お話の中にラッパーが出てきたの。


えっつ、トド!
トドはイカ族の天敵だ〜。

私たちは、
北で、トドから逃げ、
暖かい南へと南下しいる、

途中、
君にうっかり捕まっちゃったけれど、
私たちが富山に着くと、
北陸に春が来るんだよ。


これまで誰も見たことのない、
「北陸の春の気配」を、
君が初めて捕まえたんだ、
ダルマさんがコロンダで。

これは人間たちに、
秘密にしておいてほしい。

その代わり君にだけ、
「春の呼び方」を教えてあげる。



春を呼びたイカ?

うん、呼びたい!


春は、
寒さをじっと堪えて、
待ってるだけでは、
来なかったんじゃなイカ?

うん、
冬将軍帰ってくれなかった。

呪文を変えてみなイカ

呪文?

待っている、寄り添っている、
だけでは、
実は、春は来ないんだ。

困っていることを見つけ出して、
改善するんだ。
本当の優しさって、
実は、改善じゃなイカ?

未来の光を見つけ出すんだ!


じゃあ、
春を呼ぶ、呪文を教えよう……。

そう言うと、
イカはみるみる小さくなって、
ケメコの口の中に入って行った。


すると黄色かった空は青くなり、
春一番がケメコの頬をかすめた。

ケメコは海に向かって、
教わった春を呼ぶ呪文を唱えた。

トヤマワンガヒカツタ

富山湾 が 光った‼️


3月の夜、富山湾に、天の川が現れたら、
ホタルイカが春を連れてきた合図だ。


心みちるたび   https://icotto.jp/presses/6   より

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?