見出し画像

チャレンジする時に先輩からの背中押しがありがたい!〜小野伸二選手の粋な動画からの学び

野々村健史です。

新しい世界にチャレンジすることって素晴らしいですよね!

仕事でいうと、新しい仕事を任せられることや、新しい部署でチャレンジすること、などなど、ドキドキはするけど、明るい未来に向かって挑戦する人って素晴らしいですよね!

ただ、そんな時、不安な気持ち、ドキドキする気持ちを払拭してくれるぐらい、「頑張れよっ!」と背中を押してくれる存在ってありがたいですよね!

おめでとう!上田綺世選手!

先日、サッカー界にビッグなニュースが飛び込んできましたね!

サッカー日本代表のFW、上田綺世選手が、オランダの名門フェイエノールトに移籍したというニュースです。

フェイエノールトといえば、2001年に小野伸二選手が移籍したチームで有名ですよね。

今回、移籍した上田選手は、なんとクラブ史上最高の移籍金で移籍が決まったとのことです。

その金額、なんと、1000万ユーロ(約15億円)とのことです。。。

大先輩からの粋なメッセージ

そんな上田選手ですが、過去最高金額での移籍金での移籍ということもあり、もしかしたら、もしかしたら、ドキドキもするかもしれませんよね。

(まぁあり得ないですが、)
僕がもしその立場なら緊張すると思います。(笑)

そんな時に先人のメッセージや、背中押しがあるととても心強いですよね。

そんな上田選手に対して、一本の動画が送られているのをSNSで見つけました。

それがこちらです。

小野伸二選手からの動画です。

小野伸二選手といえば、43歳になった現在も明治安田生命J1リーグの北海道コンサドーレ札幌で大活躍されているサッカー選手です。

2001年に、フェイエノールトに移籍をして、日本人として海外サッカーへの門戸を開いたパイオニアの1人でもあります。

私は、小学生の頃、小野伸二選手のプレイをよく観ていたので(2000年のシドニー五輪や、2002年のFIFA日韓ワールドカップを夢中で観ていました)、世代の方は当時の記憶を鮮明に覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか!?

まさにレジェンド級の選手なのです。

「綺世、ロッテルダムで新しい歴史を作るんだ」

この言葉、実際小野選手からの直々のメッセージで言われたら、嬉しすぎますよね。

感動して、より「やってやるぞ!!!」と奮起すると思います。

さいごに

この例は、サッカー選手が例ですが、我々の場合、日常における仕事や、プライベートでの場面に当てはまる方もいると思います。

何かチャレンジしよう!という時に、背中を押してくれる先輩の存在がありがたいですし、自分もいち早く背中を押せる側になるぞ!と思った気づき、学びの体験でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?