見出し画像

「5年後も、僕は生きています⑱「病気」であっても、「病人」にならない」

おはようございます。

今日もこのnoteにご訪問いただき、ありがとうございます。感謝です。

★肺癌ステージ4からの生還「僕は、死なない。」はこちらをご覧下さい。



2016年9月1日~2017年7月位までのノンフィクションです。

★「5年後も、僕は生きています」第1話から読みたい方は、こちらから読むことが出来ます。

第1回「癌宣告からサレンダー体験まで」



ではでは、第18話です。


⑱「病気」であっても、「病人」にならない

 2018年1月18日、CTと血液検査の結果報告と定期診察で東大病院に行きました。

 体調不良が戦力外通告の日から3か月近く続き、2、3日前までひどい頭痛に襲われていました。

正直言うと、あまりの頭痛に脳腫瘍の再発を覚悟していました。

 「残念ですが…再発しました」

 井上先生のCTを見ながらの、深刻な顔。


 あ~、やっぱり…

 

ため息をつく、僕…

僕はショックを受け止めるリハーサルまで、シュミレーションしていました。

大きな待合スペースから呼び出されて、診察屋の前の長椅子に座りました。

画像1

(よくある、こんな長椅子です)

 椅子に座ると、ドキドキと心臓の鼓動が高まり始めました。

次は僕の番です。

再発してるかも…

 いやいや、大丈夫だよ、きっと再発していない、大丈夫だって!

心臓が、ドキドキしてきました。

心は右へ、左へ、上へ、下へとぐるぐる落ち着きなく、揺れ動き始めます。

深呼吸をしても、ドキドキはおさまりません。

心臓の鼓動は、遅くなりません。

大丈夫、とか

考えるな、とか

自分に言い聞かせて落ち着こうとしても、緊張した状態は変わりません。

 ビビ~ッ

 手元の呼び出し受信機が、大きく鳴りました。

はっと、目を開けて、ブザーを止めます。

ほぼ、同時に

 「刀根健さん、診察室にお入りください」先生の声が廊下にアナウンスで響きます。

いよいよ診察の順番です。

うわっ

来た!

 心臓の鼓動は、もう自分でも分かるくらい大きくなっていました

 僕は心臓の繰り出しす

ドクンドクン

という高鳴りを耳にしながら、診察室に入りました。

画像3

さあ、運命の瞬間…



「体調はどうですか?」



井上先生は、僕の目を伺うように、覗き込みました。

それは


「実は、検査結果がかんばしくありません…」

と続きそうに感じました。

 


「はい、実はあまり良くありません。CTの結果は、はどうでしたか?」

恐る恐る、、聞き返しました。 



 すると…



CT画像を見ていた井上先生は、拍子抜けするくらいに、いつもと同じ感じで言いました。

 




「ええ、問題ないですね。ほら、きれいなもんです」


そして、にっこりと笑いました。

 



え?

おお!

おお~!

やった!

なんと、問題なしだった!

ウソみたいだ!

こんなに、体調が悪いのに?

問題なし、なんて!

 



「ほら、見て下さい」

先生が指し示すCT画像には、前回よりもさらにきれいになった肺が写し出されていました。

腫瘍を疑っていた脳も、全く問題がありませんでした。

安堵感が押し寄せ、身体の緊張が一気に、どっとゆるみました。

 「CTに写ったガンはもう霞みたいになってますね。きっとこれはかさぶたみたいなものでしょう。活動しているとは思えません」

 井上先生の言葉を受けて、僕は、やっと確信することが出来たのです。

 そう、それはステロイドをやめてから初めて、実感したことでした。



このダルさ、体調の悪さは、ガンとは関係ない。

僕の心配をよそに、身体はどんどん回復してきている。

僕はきっと、このまま、完治する。

いや、完治するに違いない、間違いない。



あの日(2018年1月18日)から4年。

2022年2月現在、僕の身体に「ガン」はありません。

分子標的薬「アレセンサ」は相変わらず飲んでいますが、「寛解」状態を保っています。

「僕は,死なない。」を出版してから、たくさんの人から相談を受けました。

今回書いたエピソードもそうですが、「ガン」になると身体の不調や痛みなど、すべて「ガン」と結びつけてしまいがちになります。

そして、いつも、つねに、頭の中を「ガン」に支配されがちになります。



ガンだ

ガンだ

ガンだ

私は、ガンなんだ

そう、私はガン患者なんだ!



ガン

ガン

ガン

ガ~ン!!



患者という字は、漢字で書くと…

「心」を

「串刺し」に

された

「者」

と書きます。



そう、ガン患者は、ガンに心を「串刺し」にされてしまった人のことなのです。

画像2

「ガン」に人生を支配されてしまう…

頭の中は「ガン」の事ばかり。

不安と恐れと治療のことばかり。

以前(告知後~2017年6月8日、サレンダーを経験するまで)僕もそうでしたし、

このころの数ヶ月(2017年12月~2018年1月くらい)も、退職のことも重なって、かなりそういう良くない状態でした。



でも、でも、違うのです。

身体は「回復する自動プログラム」を持っています。

怪我して血が出ても、ほっとけば傷口はふさがり、治ります。

骨折したって、固定すれば骨はくっつきます。

大きな骨がくっつくんですから、小さながん細胞なんて、再発したってすぐに免疫細胞がやっつけてくれるんです。

それを邪魔するのは「思考」…なのです。

僕たちは良くも悪くも、エネルギーの存在です。

画像4

(僕たちはエネルギーという「雲」)

「思考」も「感情」もエネルギーです。

「身体」は思っている以上に「働き者」で、強いプログラムを持っているのです。

そのプログラムを、邪魔しない。

身体を「信頼」する。

あるいは、このプロセス自体を「信頼」する。

こんなに体調が悪くたって、再発じゃないんだ、って「信頼」すること。

再発なんて、ありえないでしょ、と「信頼」すること。



「病気」であっても、

「病人」にならないこと。



「恐れ」は思考の創り出す「幻想」です。

ほとんどの場合、「それ」は起こりません。

「恐怖」と「危険」は違うということ。

「危険」はその時に対処すればいいもの。

「恐れ」は幻想、フィクションです。



それ(恐れていた現実)がもし本当に起こってしまったとしたら、もしかするとそこにエネルギーを集中しすぎてしまって、その歓迎できない現実を引き寄せてしまったのかもしれません。

「恐れ」すぎて、その現実を創り出してしまった、という可能性。


身体を「信頼」しましょう。

「信じる」のではなく」「信頼」するのです。

「信じる」はまだ裏側に「疑い」がありますが「信頼」は安心して任せている状態です。

「任せて」しまって、あとは「忘れる」。

これが一番です。


僕は今でも毎月定期診察に行きますが、「任せて」「信頼」しているので「恐れ」はほとんど感じません。

ドキドキすることもありません。

まあ、それでももし万一再発していたとしたら、そのときに悩めばいいんですからね。

再発する前から「再発したら、どうしよう」と悩むのは、時間とエネルギーの無駄です。

明日、隕石が落ちてきて頭に当たったらどうしよう、宇宙人に誘拐されたらどうしよう、と悩んで眠れなくなるのと同じくらい、ナンセンス、無駄だと思います。

同じ時間を過ごすなら、やっぱり、機嫌良く。

意識のフォーカスを「病気」とは違う方へ向けましょう。

Be Happy!

日々好日。

毎日楽しく

好きなことをやりましょう。

楽しいことを、やりましょう

ワクワクする時間を、たくさん過ごしましょう。

ニコニコ笑いましょう。

好きな人と一緒の時間をたくさん持ちましょう。

体と心を、高周波の周波数で満たしましょう。

Be Happey!

日々好日。

なんたって、これがすべての『原点』だと思います。

⑲へつづく

★2021年新刊(2021年12月出版)

「さとりをひらいた犬/本当の自分に出会う物語」

大切なことは、全てこの本に書いてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?