見出し画像

最強かつ最高に美しい、実は最高級の日本

Most Expensive Passport In The World!

Transcription

Did you know that the most expensive passport in the world belongs to Syria?

Yes! Let's talk about passports.

Every passport has a crazy secret. For example, if you take a passport and a blue light, and flash it over Japan’s passport, you can see beautiful drawings like this. On Norway’s passport, it shows the polar lights just like the ones you see in the Norwegian sky. And this technology isn’t just to look fancy.  It’s to make passports impossible to fake.

Only seven countries in the world have a black passport. The strongest passports in the world belong to Singapore and Japan.  And the most expensive passport belongs to Syria. Because passports are made of a special paper and the war in Syria increased the price of that paper and the price of the passport.

Your passport is a part of who you are. It’ll follow you on all your adventures. And it’ll always be there to remind you that you have a home and a country somewhere you can always go back to.

That’s one minute, see you tomorrow!

訳例

世界で最も高価なパスポートはシリアのものであることをご存知ですか?

そうなんです!今回はパスポートの話をしましょう。

すべてのパスポートにはとんでもない秘密があるんです。例えば、パスポートとブルーライトを持って、日本のパスポートの上から照らすと、こんな風に美しい絵が見えます。ノルウェーのパスポートには、ノルウェーの空に見えるようなオーロラが描かれています。この技術は、単に見栄えをよくするためだけではありません。 パスポートの偽造を不可能にするためなのです。

黒いパスポートの国は世界で7カ国しかありません。世界で最も強いパスポートはシンガポールと日本のものです。 そして最も高価なパスポートはシリアのものなんです。なぜなら、パスポートは特殊な紙でできていて、シリアの戦争でその紙の値段が上がり、パスポートの値段も上がったからです。

パスポートは、あなたという人間の一部です。パスポートがなければどんな冒険にも出られません。そして、いつでも帰ることのできる家と国がどこかにあることを思い出させてくれる存在です。

以上、1分バージョンでした。また明日お会いしましょう!

勝手に探究

最も高価なパスポートと紹介されたシリアのパスポート。一体いくらなんでしょう。NasDailyのフルバージョンをチェック!

※こちらの動画は必見です。情報も盛りだくさん!是非ご視聴ください。

この動画によると、シリアのパスポートは新規発行に800ドルかかるとのこと(更新するのには300ドル)。今は円安なのもありますが、10万円オーバーでっせ。ちなみに日本の20歳以上で取得できる10年のものは16,000円です。シリア、ありえへん。

しかも、その「世界一高価なパスポート」でビザなしで行ける国は28カ国だけと?「世界最強のパスポート」と言ってもらえる日本とシンガポールは192カ国なんですからコスパ最悪です。

日本人でラッキー!とは思ったのですが、念のため、ライバル(?)のシンガポールのパスポートがいくらかなのか調べてみましょう。

更新期間が10年のパスポートがSGD$70とあります。シンガポールドルですね。だいたい1シンガポールドルが100円なので、7,000円ってことでしょうか。う~ん、残念!コスパ最強はシンガポールかな。

ならばもうひとつ、190カ国にビザなしでいけるドイツ(世界第3位)もチェック!なになに、24歳以上は10年更新で60ユーロ?1ユーロを145円すると8,700円?むむむ!

ではもういっちょう!同じく190カ国にビザなしでいける韓国はどうだ!10年更新で5万ウォン?おい、5,000円じゃねーか!

なにげに高いぞ、日本のパスポート!どういうこっちゃ!

せっかくNasDailyで「最強」に加え、「もっとも美しい」とまで言ってもらえているのに、韓国の3倍以上するとは・・・。

引用元は↓のページです。

こうなったらシリア越えを目指して高級パスポートも選べるようにしましょうか。どんなのにしたら10万円を超えるのかは思い浮かびませんが・・・。まぁ、自分はすっきりした格安のパスポートで十分ですがね。

というか、不安定なシリアをイレギュラーだとすると、実は日本のパスポートは現時点でもかなり高い部類に入るのかもしれません。「最強であり最も美しいパスポートは、値段もやっぱり高かった」ということでした。う~ん、ちょっと残念!

せっかくここまで読んでくださったあなた!「他国に比べてあんまり高価なパスポートじゃ、盗難が心配になってしまう」とか訴えて値下げを要求しちゃいましょうか。外務省の人とか、いわゆる「出羽守」だったりするので、案外応じてくれるかもしれませんよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?