見出し画像

【旅】広島はいいよね《観光・宮島編》2024

takewoodyです。
先日、1泊2日で、広島・山口旅行をしてきました。
広島メインで、お隣の山口はちょこっと数時間だけです。

前回、広島はいいよね《飛行機・空港編》2024 を書きました。

今回は、広島はいいよね《観光・宮島編》2024です。
広島旅行の宮島の様子をお届けします。
旅の気分をお楽しみ頂ければ幸いです。 (約2,300文字)

【旅】広島はいいよね《観光・宮島編》2024

🛫飛行機で広島・山口1泊2日の旅


🛫広島空港着~JRにて宮島口へ

 どんよりとした天気の広島空港に着いたのが11時。
 出口に出れたのは11:10と早い。国内線の地方空港の醍醐味。
 出口まで永遠に歩く、成田のようなことはない。

 そこからリムジンバスに乗り約50分で広島駅12時に到着。
 リムジンバスは、往復2,620円。飛行機は安いと思っても
 以外にも、市内への移動交通費は高いものだ。

 まず一番の目的、6年前の2つのリベンジを果たすべく、宮島へ向かう。
 前回は、広電でのんびり行ったが、今回はJRで約半分の時間で行く。
 JRは早い! 12:40には宮島口駅に着いた。ここから歩いて約5分で
 宮島フェリーがある場所へ行く。それでも約35分で広電の半分の時間だ。

 広電:広島駅-宮島口: 250円 約70分 路面電車の味わいが良い
 JR:広島駅-JR宮島口駅: 420円 約30分 車窓左側は海が見える

 *JR料金は、広電より高いが、半分の時間で着く。

2024年1月現在

🚢宮島フェリー

 宮島口から宮島まで歩いて行けるかと思ったら、
 フェリーで渡らないと行けないという。6年前の記憶が飛んでいる。
 あと5分12:50にフェリーが出るというので、急いで往復チケットを購入
 してフェリーに向かう。後で知ったのだが、フェリーは2社あり
 もう1つのJRのが安い。そして、帰って来て、旅系You tuberの方の
 動画で知ったが、弥山に行くなら、フェリーと弥山ロープウェイの
 セットチケットが安いということ。情報不足は損をすると勉強になった。

フェリーに乗り、徐々に思い出してくる。
このフェリーは、宮島の大鳥居に行くフェリーではなく、
広島本土から宮島の島へ渡るためのフェリーだということ。
弥山はそこから登るのだ。てっきりフェリーに乗らなくても
歩いて宮島口、弥山に行けると勘違いした。自分の記憶なんていい加減だ。
船はいいよね! 長い船旅経験があるので、船に乗ると旅気分が膨らむ。

5分ほどで、あっという間に、宮島桟橋に着く

⛩ 宮島上陸

 あー来た来た!6年前を思い出す。
 まず、鹿がお出迎え! 至る所に歩いている。
 焼牡蠣も、穴子飯も、値上げされていた。
 焼牡蠣は1個200円が2個で500円が主流。
 穴子飯は、6年前に1,400円で食べたが、2,500円以下がない。
 流石にランチに2,500円以上は出せないと諦め、
 もみじ饅頭2個240円を頂く。お茶もサービスで飲めました。
 穴子や牡蠣はどうしても食べたいというわけではなく
 私は、お好み焼き推しなのだ。

⛩ 宮島 大鳥居

 人生2度目の宮島。 天気のいい日の大鳥居は映えるね。
 世界文化遺産の厳島神社は、6年前に入ったので今回は入らず
 辺りで写真を撮りまくり。
 外国人観光客が日本人以上に多い。
 外国人にとって、神社系は絶対見たいよね。
 海に浮かんでいる鳥居なんて、外国にはめったにない光景だろうしね。

 宮島を堪能したので、リベンジの弥山に向かう。
 この時の時間は13:30で、往復3時間で帰ってこれる予想。
 その、弥山の登山は次回の記事にてお届けします。

 弥山の登山から帰って来たら、午後16時。
 のんびり行ったつもりだが、思ったより早く宮島に帰って来た。
 日没前の、大鳥居は、また雰囲気が違っていい。
 角度を変えて、いろいろ撮ってみた。
 潮が引けていく海の様子を見つつ、波の音が心地良い。

◆揚げもみじ

 日暮れの大鳥居まで歩けるのは、日没の18時頃らしい。
 かなり寒くなってきたのでここで2時間待つのは辛い。
 商店街をぶらつきつつ、揚げもみじ1個200円を頂く。
 初めて食べたが、寒いので、アツアツで美味かった。
 ついでにお店のストーブで暖をとり休憩。

種類はいろいろ選べて、チーズを選択

その後、フェリー乗り場に行き、風をしのぎ1時間待つ。
フェリー乗り場に、当日の満潮、干潮時刻が出ている。
日没後だけでなく朝も歩けると知る。それも次回のリベンジに面白そう!
そろそろ日も沈むだろうと、17時15分過ぎに、のんびり大鳥居に向かう。

⛩ 6年前のリベンジ①大鳥居まで歩く~夕暮れの景色が最高!!

 大鳥居まで来て、うぉー!!と思わず声が出た。
 潮が引けて、18時前なのに、もう歩いている人がいた。
 早速、私も、行ってみる。 夕日と大鳥居がいい感じじゃない。
 めちゃ寒いけど、最高だよ!! やっと6年前のリベンジを果たした。

🚉 広電

 日暮れの宮島を後にして
 今夜の宿泊ホテルへのんびり広電で向かいます。

のんびり街を見ながら広電に乗るのもいいものだ。

⛩ 宮島の楽しみ方 5分のYou tube動画

 旅&登山の takewoodyチャンネル もよろしくお願いいたします。

◆おわりに

 今回【旅】広島はいいよね《観光・宮島編》2024 でお送りしました。
 午後一の宮島、夕暮れの宮島、夕暮れ後の宮島と
 違う雰囲気、景色を3度堪能できました。
 宮島に宿泊すれば1日楽しめますが、宿泊施設も少なく高いので
 広島市内から、早めに来て、1日ゆっくり楽しむのもありです。

 ただ寒い冬は、待つのが辛い。紅葉の秋や、桜の春なら
 もっと心地よくのんびり、違った宮島を楽しめそうです。
 そういうリベンジもいいかもしれない。またいつか来ます宮島。
 1つの観光場所でも、いろんな楽しみ方がありますね。
 広島、宮島に行きたいと思っている方の参考になれば幸いです。

 次回【旅】広島はいいよね《登山・弥山編》2024 をお送りします。
 また見に来て頂けると嬉しいです。
 いや~旅って、いいよね! ではまた。

◆次回は、【旅】広島はいいよね《登山・弥山編》2024

◆登山やウォーキング、旅関係マガジン


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。