見出し画像

【染めの花#029】小さく可憐なコワニーをオレンジ色に染めてみた

こんにちは、花の写真を撮ってますタキツネです。
今回はアリウム コワニーを染めました。

■染める前

外側から小さな花が咲いていく。
中央部の花が咲くまでは1週間くらいかかる。
ウェディングで使われる小花ですが、
これだけで飾っても絵になる。

茎がぐねっとなるのがおもしろい。
意外と背が高い花なので、短く切ると可憐な感じになる。

■染めてみた

コワニーは染め液を吸わせると、花びらの真ん中にシュッと線が入ります。
時間が経っても、花びら全体が染まることはない。

この染まり方をする花は珍しいと思います。
マーカーで塗ったみたいですよね。

元が真っ白なので、彩りをつけたいときに染めたコワニーを使うと良いアクセントになるんじゃないでしょうか。

以前にブラック染めはやったことがあったので今回は元気なカラーでと思い、レッド+オレンジでやってみました。
自然にありそうな色味でよいかなと思います。

花屋でも染めの花はよく見かけますが、染めのコワニーを売ってるのは見たことがないです。染めて売られているのはガーベラやカーネーションが定番で、今時期だとスイートピーなんかもありますね。

コワニーも何種類も染めて並べたら目を引くんじゃないかなと思います。今度見つけたらやってみようかな?

■2024/2/23追記:やってみました。


■小さくて可憐なネギ属、アリウムが好きな方はこちらもどうぞ


今回は以上です。
見てくれて、ありがとう!


■記録:

・花:アリウム コワニー

・染め液:パレス化学 切花着色剤ファンタジー
・レシピ:
 ・レッド(1)+オレンジ(1)
 ・水切り時間:1時間
 ・染め時間:3時間

・レンズ:SIGMA 56mm F1.4 DX DN
・カメラ:FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?